こんなことがありました!

鉛筆 思考を止めるな!

 

6年生の算数の学習です。

今日は、いろいろな計算の仕方を説明します!

 

計算が書かれた紙をひいて、

直感で似ている計算だ!と思う人とペアを組みます。

 

 

今日のペアです。

それぞれの問題を計算して、どこが似ているのか考えて説明します。

 

 

 

奇数なので、Rさんは私とペアです!

 

 

計算ができたら、黒板に解いて説明をします。

 

 

 

前半の2ペアは、同数をかけた足し算と引き算です。

最初にかけてから足しても、かけた数どうしを足しても答えは同じになります。

(先生が問題を間違えて、答えが合わないハプニングを乗り越えて、説明することができましたニヒヒ

 

 

説明や、子どもたちの話合いをじっと見守る先生です。

 

 

 

後半の2ペアです。

かけ算は順番を入れ替えて反対にしても答えが同じになりました。

 

3つの数のかけ算はカッコの場所が変わっても答えが同じになります。

「本当かな~??」と疑問を持った子どもたち、

 

「整数だったらどうかな。」、「そもそもカッコいらなくない?」

と自分の考えを口にして、黒板に計算をしたり、説明をしたりしていきます。

 

 

 

今日の黒板は、みんなの考えでいっぱいになりました!

子どもたちの自由な発想と言葉で、いろいろな計算のしかたを考えることができました。

 

 

 

「カメラを止めるな」ならぬ「思考を止めるな」な授業になりました。

それも、全てこの先生の思いどおり、かもしれません。(信じるか信じないかは、あなた次第です)

 

 

 

最後に問題を解きます。

今日学習した、計算のしかたを使ってもいいし、使わなくてもいいのです。

速く、正確に解くために、たくさん計算して自分のやりやすい解き方を見つけましょう!

 

 

 

◆◆余談ですが◆◆

今日、偶然にもトリックアートのような写真が撮れました興奮・ヤッター!

「黒板よりも大きな先生」です!