こんなことがありました!

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について

 今般の福島県内の新型コロナウィルス拡大に伴い,本校では手洗いや手指の消毒,マスクの着用を生徒に呼びかけるとともに,休み時間ごとに教室を換気し,学校の活動において人と人との距離をできるだけ2m程度離すなど対策を講じた上で,授業や部活動を実施しているところです。

 また,教室やトイレなど生徒が利用する場所のうち,特に多くの生徒が手を触れる場所(ドアノブ・手すり・スイッチなど)は毎日消毒し,給食も学級で班にならずに全員前を向いて食べるようにしております。教科によっては,グループ活動を制限したり,合唱等大きな声を出す活動,調理実習など食べ物を扱う活動などを控えるなど,感染の可能性を極力小さくする工夫をしながら毎日の授業を行っております。

 また,生徒及び教職員の毎朝の検温を4月6日から実施しておりますが,生徒や教職員が発熱やかぜ症状があった場合の対応を整理し,昨日保護者の皆様にプリントで配付させていただきました。発熱の状況や咳・倦怠感などの症状によっては,微熱であっても無理せず学校を休んでいただくことをご検討いただく場合もあります。その場合,欠席扱いとせず,出席停止の措置をとらせていただきます。

 詳しくは,昨日配付いたしました「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応について」をご一読いただき,御理解と御協力をいただければと存じます。

 今後の拡大状況によっては,再び学校を休校しなければならないことも考えられます。日々感染状況を確認し,教育委員会と協議をしながら,対応を検討していきたいと思いますので,御協力をよろしくお願いいたします。

 なお,昨日配付した資料のPDFファイルを添付いたしましたので,ご高覧ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止対応.pdf

新型コロナ参考資料(保護者会要項より抜粋).pdf