こんなことがありました!

お祝い 立志のつどい(2年生)

 3月16日(火)に,2年生で「立志のつどい」を開催しました。「立志」とは,江戸時代の成人式である元服にちなんで(数え年の)15歳を祝う行事のことです。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深めます。

 2年生は,総合の時間を活用して,この日のために準備をしてきました。当日は,保護者の方々にもたくさん参加していただき,子どもたちの立志を祝いました。校長から一人ひとりに立志証書が手渡されたあと,生徒は1人ずつ誓いの言葉(将来の目標・決意)を述べました。「挑戦しつづける」「嘘をつかない」など,それぞれが自分が目指す大人像を自分の言葉で話すことができました。そのあと,スライドショーを上映し,保護者代表で松﨑さんが励ましの言葉を子どもたちに贈ってくれました。とても力強い前向きな言葉で,将来の生き方について大事なことを話していただきました。最後に,生徒が学年合唱を披露して立志のつどいを閉じました。

 14才という年は,1つの節目であり,3年生に進級しようとしている今,自分の将来の生き方について考える良い機会となり,大変意義深い行事となりました。生徒たちは,きっと自分が掲げた志を胸に,次年度大きく成長してくれることでしょう。今後も,私たち大人が,まだまだ未熟な,しかし大きな可能性を秘めた子どもたちを見守り,支えていきたいと思います。ご参会いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。