こんなことがありました!

情報処理・パソコン 台湾・草屯中学校とのオンライン交流会 大成功!

 1月28日(木)に,台湾の草屯(そうとん)中学校と裏磐梯中学校2年生とのオンライン交流会を実施しました。昨年12月に村住民課の方から話があり,今日の交流会に向けて2年生の総合の時間を使って準備を進めてきました。ネットワーク環境については,村の方にお世話になり,カメラやPCなどの準備や通信テストをしていただきました。

 本校では,海外とのオンライン交流を実施したことがなかったため、本当にリアルタイムでお互いの映像が映るのか,音声は届くのかなど心配をしていましたが,約1時間の交流の間,大きなトラブルもなく交流をすることができました。 

 交流の内容は,まず裏磐梯中から三浦和貴くんと大沼櫂くんの2人が学校紹介を行い,そのあと2年生9名が1人ずつ自己紹介をしました。そして,裏中の生徒がオリンピックの種目についてジェスチャーをして草屯中の生徒が当てるジェスチャーゲームをテレビ画面を通して行いました。草屯中からは,学校の紹介のあと,音楽コース,体育コース,一般コースに分かれて,それぞれのコースの紹介や実演(楽器演奏やバレーボールなど)がありました。最後にお互いの国について質疑応答をして交流は終了しました。

 コロナ禍のため,2年生は昨年の夏の台湾派遣が中止となってしまい,残念な気持ちがあったと思いますが,今日のオンライン交流会を通して,遠く離れた台湾の中学生と話すことができて,良い思い出になったと思います。通訳の方にも手伝ってもらい,お互いの意思をしっかり伝え合うことができましたし,言葉以上にお互いの映像を通して,それぞれが歓迎する気持ちが伝わり,心の交流ができたのではないかと感じました。

 このような貴重な機会を与えてくださった村住民課の方々,そして台湾の草屯中学校の先生方及び生徒のみなさんに心から感謝いたします。ありがとうございました。