こんなことがありました!

1年数学 授業研究会

2校時目に続いて,3校時目に1年数学の授業研究会を行いました。池田教諭が授業を実施し,参観した先生方から様々なご意見を頂戴しました。文章問題を方程式を用いて求め,その求め方について説明しているところをタブレットで撮影し,自分自身の説明の仕方について客観的に分析するという難しい授業でした。残念ながら,タブレットで撮影するところまでで終わってしまいましたが,とても先進的な授業であったと思います。1年生の生徒も,中学校で初めて習う方程式に苦労していたようですが,自分自身で説明することを最終目標としたことで,それに向けて方程式の使い方について理解しようと一生懸命頑張っていました。タブレットを上手に活用すると,生徒の理解力アップにつながると感じました。