こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

初任者研修~示範授業~

 今年度、本校には大学を卒業したばかりの初任者が1名配置され、毎週金曜日は、その初任者が校内で研修をする日となっています。通常は、初任者を指導される「拠点校指導教員」と呼ばれる元校長先生が来校されご指導をしていただいていますが、5月31日(金)は、それに加え、研修主任(第1学年担任)による「示範授業」も行われました。
 文字通り、模範を示すような授業を初任者に見せることが目的。それを、自分の学年・学級ではなく、初任者が担任する3年生に対して行い、それも運動会の前日というとても忙しい中で行うということで、研修主任といえども重圧がかかります。しかし、そのようなことは意に介さず、自然体で、模範となるような授業をやってのけてしまうのが、本校教員のすごいところです。
 授業に集中し、しっかりと考え、たくさん発言をし、友だちの考えに耳を傾ける子どもたち。すばらしい授業が展開され、初任者にとっては学ぶことの多い授業となりました。

全校朝の会~最後の合同練習と代表委員からのお願い~

 5月31日(金)、全校朝の会があり、その中で、翌日に迫った運動会の、最後の合同練習が行われました。練習内容は、「北塩原村 村の歌」の斉唱。当日は、小椋佳さん作詞・作曲のこの歌の、1番と4番を歌います。子どもたちは、大きく口を開け、大きな声で歌えるようになりました。当日は、地域の方と共に、この歌で閉会式を盛り上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 次いで、代表委員会から、ペットボトルキャップ集めの呼びかけが行われました。ペットボトルキャップを集めリサイクル資源とすることで、ワクチンにかえ、感染症で亡くなる子どもたちを救うことを目的としています。今年度は、プルタブの回収も行います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

外国の方をゲストに招いての外国語の授業

 今年度の外国語及び外国語活動の授業は、昨年度から引き続き、Giles Edward Hooper先生(ALT、ジャイルズ先生)と青津ミヤ子先生(外国語指導支援員)のお二人の指導により行われ、毎時間、楽しく力が付く授業が展開されています。
 そして5月29日(水)には、フィリピン出身のマリサ山口さんをゲストティーチャーとしてお招きしての授業が行われました。民族衣装なども見せていただきながら、フィリピンと日本との文化の違いなどについて学習しました。貴重な体験ができました。

1年生保護者を対象に給食試食会を開催

 5月29日(水)、給食試食会を開催し、1年生保護者5名の方が参加してくださいました。
 本日のメニューは、「ひじきご飯、葉玉ねぎのみそ汁、さばのカレー焼き、千草和え、牛乳」でした。

 以下、保護者の方の感想の一部を紹介します。
「おいしい!! 内容も味付けも文句なし! 量も考えられている!」
「いろいろな食材を取り入れて、さらに北塩原産を多く利用しているのは、とてもすばらしいことだと思います。」
「こんなに手の込んだものを食べていて、子どもたちは、幸せだなと感じました。」
「家ではこの量は食べないので、おいしいごはんだと“こんなに食べるんだ!”と思いました。」
「子どもたちが、上手に、落ち着いて食べているのが、とても良かったです。感動しました。」

万全の体制で、運動会へ

 5月28日(火)、運動会予行練習の反省会及び再発防止のための検討会議を開き、次のことを確認、徹底するようにしました。

【引き続き行っていく熱中症対策】
 1 屋外活動での日陰の確保  2 小まめな水分補給
 3 適切な休憩時間の設定   4 臨機応変な活動計画の見直し

【再発防止のために新たに加えた熱中症対策】
 1 屋外で全学年・全学級での活動がある場合には、各学級の朝の健康観察の情報を、全職員で共有すること。
 2 屋外での活動時には、次のことを行うこと。
 (1)水筒を必ず持たせること。水筒を忘れた児童がいた場合には、配慮を怠らないこと。
   ※ 水筒の中身は、スポーツドリンクも可とすること。
 (2)ぬれタオルなどで随時首筋等を冷却できるようにすること。
 (3)経口補水液及び塩タブレット等を準備し、必要に応じて児童に与えること。

《運動会での熱中症対策》
 1 水筒の中身は、スポーツドリンク等、体に吸収されやすい飲み物とする。
 2 水分補給は随時とする。
 3 補充用・緊急用として、学校でもスポーツドリンクを準備し、児童席の近くに置く。
 4 ぬれたタオル等を持参させ、適宜体を冷やせるようにする。
 5 水分補給等、適切な健康管理がなされるよう、低学年児童等に声かけをする児童救護係を新たに設ける。

 

以上の対策を講じ、本番に臨みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会予行~村民合同運動会に向けて~

 5月27日(月)、運動会予行を行いました。
 今年のスローガンは、「One for all,All for one~全力でつき進め!~」。入場行進や開・閉会式、チャンス走や紅白玉入れなど、いくつかの種目を本番さながらに実施しましたが、子どもたちは、すべてに真剣に取り組み、大変立派でした。
 一方で、練習終了後に不調を訴える子どもがおりました。熱中症対策として、テントを張って日陰をつくったり、小まめに水分を補給するようにしたり、途中に休憩を入れたり、練習予定の種目を割愛し時間を短縮したりしましたが、十分ではありませんでした。今後、さらなる対策を講じて、本番に臨みたいと思います。ご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

早朝からのPTA奉仕作業

 5月25日(土)、朝6時から約1時間、第1回のPTA奉仕作業が実施されました。奇数学年には校舎内の窓ガラス拭きを、偶数学年には校地内の除草作業を行っていただきました。また、前PTA会長・岩田さんにもご協力いただきながら、水たまりができるほどのくぼみが至る所に見られた校舎東側の通路の整地も行っていただきました。
 運動会に向けて、校舎内外がとてもきれいになりました。最高の環境のもと、子どもたちは必ずや、最高の競技・演技してくれることでしょう。
 ご協力いただいた多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。また、一緒に手伝ってくれた児童のみなさん、本当にありがとう。

幼・小・中連携推進協議会開催~12年間の連続した育ちをめざし~

 5月20日(月)、さくら小学校において、第1回北塩原一中校区幼・小・中連携推進協議会が行われました。この事業は、子どもたちの成長を幼・小・中の12年間の連続した育ちとしてとらえ、幼(さくら幼稚園)・小(さくら小学校)・中(北塩原一中)が連携して生きる力を育んでいくものです。
【3校園で設定しているめざす子どもの姿】
 ○  すすんであいさつや返事ができる子ども
 ○ 話をしっかりと聞き、自分の考えを伝えることができる子ども
 ○ 自主的・自発的に行動することができる子ども

 上記の子どもの姿を求め、3校園の教職員が3つの班(「子どもの交流活動推進班」「教職員交流・研修班」「調査研究・広報班」)に分かれて活動を進めていきます。

 

図書ボランティアの皆様に感謝

 5月15日水曜日、「学校の応援団」の図書ボランティアの方3名による、今年度第1回目の読み聞かせが行われました。

【呼んでいただいた本(紙芝居)】
 1年『桃太郎が語る桃太郎』
 2年『雨の日のおまじない』『999ひきのきょうだいのおとうと』
 なかよし学級『こころとしんぞう』

 臨場感あふれる読み聞かせに、子どもたちは絵本や紙芝居の世界に引き込まれていました。子どもたちがとても楽しみにしている読み聞かせ、今年はどのような本を紹介していただけるのか、今から楽しみです。

 読み聞かせの後は、他の図書ボランティアの方も加わって、メディアセンターにある図書の修繕と書架の整理をしていただきました。一冊一冊に、丁寧にカバーフィルムを貼っていただいたおかげで、丈夫で清潔感あふれる本がどんどん増えていきました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます!

 

第1回学校評議委員会

 5月14日(火)、第1回学校評議員会を開催しました。今回は、学校側から今年度の学校運営の方針についてご説明し、それについてご意見をいただいたり、今年度の見通しをもっていただいたりしました。学校運営や施設管理、地域での子どもたちの様子などについて貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動に生かして行きたいと思います。

-学校評議員の皆様(写真左から)-
遠藤 由美子 様 ・ 小野 明 様 ・ 武藤 豊昭 様 ・ 五十嵐 憲雄 様

運動会の練習が本格化!

 5月14日(火)、運動会まで後14日(土日除く)となり、練習が徐々に本格化してきました。朝の時間には上学年リレー、2時間目には下学年リレー、そして昼休みには鼓笛と、習得までに時間のかかる団体種目の練習に力が入っていました。
 中でも、リレーの練習を初めて行った下学年では、整列や入場の仕方の練習が入念に行われました。上手にほめながら、子どもたちの動きをきびきびとしたものにしていく我が校の教師の腕前、指導力は見事なものです。

 

幼稚園との交流授業スタート

 5月14日(火)、1年生と幼稚園年長児とで「幼小交流授業」を行いました。1年生の生活科「おはなを そだてよう」の学習に年長児が参加する形で授業は進められ、今回は、あさがおを育ててるプランターに、グループごとに絵をかく活動を行いました。自分たちだけのプランターにするために、「みんなで仲良く」というめあてを守って、思い思いに絵を描いたり、名前を書いたりすることができました。
 4月に入学して以来、上の学年から教えてもらうことが多い1年生ですが、この日はお兄さんお姉さんとして、生き生きと年長児に教える微笑ましい姿が見られました。本単元では、今後も幼小交流の授業を進めていきます。

 

ランチルーム給食開始

 5月13日(月)から、全校縦割り班での給食「ランチルーム給食」が始まりました。
 上級生や下級生、先生達とのふれあいを大切にしながら、正しい食事のマナー(箸の持ち方、食器の持ち方、食べ方等)を身に付けさせるとともに、食生活への理解や関心を高めていきたいと思います。
 初日から1年生も時間内に食べることができるなど、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

修学旅行に行ってきました!

 5月9・10日、6年生は、裏磐梯小の6年生と共に、仙台・松島方面へ修学旅行へ行ってきました。2日間とも暑いくらいの好天に恵まれ、すべての計画が、たいへん順調に進んだ1泊2日の旅となりました。具合が悪くなったり、ケガをしたりする子どももおらず、全員が元気に過ごし、楽しい思い出を残せたことが何よりでした。

5月9日(木)
 八木山ベニーランド → 仙台市内班別研修 → 仙台市科学館
5月10日(金)
 五大堂・瑞巌寺 → 松島湾遊覧船 → 仙台うみの杜水族館

 仙台市内班別研修では、地下鉄の券売機の使い方で右往左往したり、仙台市内で道に迷ったりするなどもありましたが、それもよい経験となりました。特に、仙台市内では、目的地の場所を通行人の方にお聞きしてなんとか自分たちの力で目的地に辿り着くなど、頼もしい姿を見ることができました。

裏磐梯に行ってきました~低学年 春の校外学習~

 お天気にも恵まれた、5月10日金曜日。1年生9名と2年生14名で、裏磐梯のすばらしさを見学・体験してきました。同じ村内であっても、沿道にはまだ雪が残っていました。湖を囲む山々には、桜の花や一斉に芽吹いた新緑の葉など、たいへんの美しい景色を見ることができました。また、松原キャンプ場へ向かう山道では、たくさんの山菜や虫たちを探すことができました。
 松原キャンプ場から船に乗せていただき、裏磐梯の自然を湖から眺めたり、スリル満点の速さを味わったりすることもできました。
 ホテルでの見学では、豪華で素敵な施設を案内していただきました。見学しながら「ああ、来てよかったあ。」などの喜びの声がたくさん聞かれました。施設内を丁寧に案内してくださった担当の方をはじめとして、職員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 お待ちかねのお昼は、れんげ沼でのお弁当。学校案内の時と同じ1・2年生合同の班で楽しく食べることができました。最後の片付けの様子からは、子どもたちのいろいろな一面を見ることができました。中でも、風に飛ばされたごみを拾ってくれた子どもたち、そして、小さなおかしのごみも見逃さずに拾ってくれた子どもたちの姿に、たいへん感心させられました。すばらしいです。                                                                                                                                                          (文:2学年担任)

 

会津若松に行ってきました~中学年 春の校外学習~

 5月8日(木)、3年生と4年生で校外学習に行ってきました。とても良い天気に恵まれ、最高の青空のもと、充実した時間を過ごすことができました。
 まず、喜多方駅では、切符を一人ずつ購入しました。「子どもボタンを押し、お金を入れ、160円のボタンを押す」という流れを緊張した面持ちで行っていました。出てきた切符を手に「お~!」と感動している姿もありました。若松駅では、切符を入れるとバーが開く自動改札に驚いていました。初めて体験することに、目をまん丸くして興味津々な子ども達が、とても可愛らしかったです。
 次に、消防署に行きました。消防署の中や救急車・消防車などについて詳しく説明していただいたり、消防服を着させていただいたりしました。最後は、高さ30メートルのはしご車も実際に動かしていただき、子ども達は「すごい!すごい!!」と歓声をあげていました。見学後、児童の一人が「僕、将来は消防士になります!」と言っていました。今日のような体験から、将来の夢が決まることも素敵ですね。
 その後、お城に行き、天守閣に登り、芝生でお昼を食べました。「お母さん、忙しいのに頑張ってこんなにお弁当を作ってくれたんだよ。」「校外学習だから、いつもより大きいお弁当箱に詰めてくれたんだよ。」など、おうちの方に感謝しながら食べていました。
 最後は、県立博物館に行きました。学芸員さんのお話を聞きながら、メモをびっしり書いている児童がたくさんいました。1時間の見学では、物足りなかったようです。
 帰りのバスの中で、「本当に楽しい1日だったね。」という子ども達の声が、この日一日を表していました。
                                                                                                                                                                     (文:4学年担任)

 

さくらのおそうじ

 全校朝の会では、今週から1年生が清掃に加わるため、保健委員会による清掃の仕方「さくらのおそうじ」の説明が行われました。掃き掃除の仕方、床の拭き方等を、実演を交えながらたいへん分かりやすく、そして詳しく説明してくれました。
 合言葉は「みんなで力を合わせて しゃべらず よくはたらく」。お掃除を一生懸命にできるのもさくらの子のよさの一つです。きっと1年生も、がんばってくれることでしょう。

 

10連休明け全員出席!

 超大型連休が終わり、子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 10日間という異例の長さ。
 連休明け、子どもたちが元気に登校するか不安でしたが、誰一人休むことなく、96名全員登校することができました! たいへんうれしいことです。
 病気にならず、大きな事故やケガもなく過ごすことができたのは、ひとえに保護者の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。