こんなことがありました!

情報処理・パソコン メディア利用について~保健室から~

 児童のみなさん、保護者様、夏休みはいかがお過ごしですか?暑いからといって、メディア三昧ではありませんか?夏休み前の1学期最終日、高学年に対してメディア利用に関しての注意点を指導しました。

 インターネットは便利ですが、子どもが思っている以上に危険を伴うリスクがあります。その危険を分かった上で正しく健全に利用し、よりよい夏休みにしてほしいとの思いで実施しました。


 「SNS」「写真」「時間」「ネット上の知らない人」。それぞれのトラブルについて動画やスライドを利用しながら学びました。子ども達はそれぞれのトラブルの要因について理解し、「相手のことを考えて言葉を選ぶこと」や「相手のいやがる写真や個人情報をのせない」「(寝る時間を割いてまで)深夜までやらない」「知らない人とは連絡をとらない」などの感想をもつことができました。


 また、ほけんだよりの裏面のワークシート「わが家のメディアルール」を利用して、メディアに関するルールを改めて考え、記入しました。ぜひ、ご家族のみんなが目にするところに貼り、家族みんなで声を掛け合いながらルールを守って、健全に利用してほしいと思います。そしてさらに、保護者の方も、子どもをネット上のトラブルから避けるためにもフィルタリングの設定や趣味の時間を作るなどの工夫をお願いします。

 

 

 

 

 

 

~児童のワークシートから~