こんなことがありました!

どうすればよく伝わるかな?

今日の授業の一コマ。

国語科の授業で二つの学年が書くことの学習をしていました。

 2年生は、自分の日常の出来事を、見たこと・聞いたこと・思ったことなどの観点を決めてメモ書きをし、様子がよく伝わる文を作る学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、地図から分かる町の様子を、想像をふくらませて、方角を表す言葉を入れるなど自分の選んだ場所も明確にしながら説明をしていました。

「時間が足りないかも…。」などと口にしながら、どんどん書き進めていく子ども達の姿、とても良かったです!

自分の伝えたいことが相手に伝わることはうれしいことですね。

 

 

 

 

 

 

 これからも、自分の思いや考えを表現することを楽しみながら、書くことの学習に取り組んでいってほしいです。