6人の先生方ありがとうございました
今日は、お世話になった6人の先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。校長先生が、ご退職・ご転出される先生方の紹介をした後、6名の先生方お一人お一人から、85名の子どもたちへお別れの言葉をいただきました。
穴澤利典教頭先生(本校勤務2年)
「皆さんの、しっかりと学習に取り組む姿が素敵でした。これから出会う人との出会いを大切に、アドバイスをスポンジのように吸収して成長していってください。」
田代杏子先生(本校勤務4年)
「皆さんの頑張る姿が素敵でした。苦手なことにも挑戦してください。笑顔と前向きな姿を持ち続け、努力を惜しまず、いろいろなことに挑戦してください。」
大西圭子先生(本校勤務2年)
「明るく元気なみなさんと過ごせて幸せでした。皆さんのよさは、目標に向かって一生懸命頑張れるところ。これから1つ1つの目標をクリアし、さらに大きく素敵に成長していってください。」
五ノ井俊一先生(本校勤務3年)
「人生むだなことはない」という言葉を贈ります。一生懸命に勉強や運動に励み、体と心と頭をどんどん大きくしていってください。皆さんの活躍を楽しみにしています。」
小関佳恵先生(本校勤務6年)
「努力することは一つの才能」。皆さんは努力できる人、才能のある人です。夢中になって頑張って欲しい。人との出会いを大切にしながら、よいところをたくさん吸収し、目標とする人を見つけ、魅力的な人に成長してください。」
塚原明葵子先生(本校勤務6年)
「皆さんの元気なあいさつ、美しい歌声や演奏、熱心に学習する姿、一生懸命お掃除する姿、はつらつと遊ぶ姿を忘れません。皆さんの活躍を楽しみにしています。」
最後にさくら小学校の児童を代表して、大塚優凪さんが先生方に感謝の言葉を述べました。(その一部を抜粋して紹介します。)
「教頭先生には、体育を教えていただきました。長縄8の字跳びでは、8の字で入るタイミングなどを習い、記録会で200回達成を目指して16人心一つに頑張ることができました。田代先生は、毎日、優しい声であいさつをしてくれて、とても元気が出ました。掃除の時は、一緒にほうきをしてくれたり、棚をぞうきんできれいにふいてくださり、げんかんがスッキリしました。大西先生は、声を上に響かせて目をしっかりあけて歌うことを教えてくださいました。先生のきれいな声に驚かされました。ちょっとしたことでもたくさんほめてくださってうれしく思いました。五ノ井先生は、理科を教えてくださり、実験がすごく楽しかったです。陸上練習では、リレーのバトンパスの教え方が上手だなと思いました。もっとたくさん教えていただきたかったです。小関先生は、本をたくさん読んでいて、私たちにオススメの本を紹介してくださいました。先生のおかげで学校で本を読む時間が増えた気がします。間違っている時はしっかりとおこってくれて次からはこうしようと思うようになりました。塚原先生は、具合が悪くなった時だけでなく、廊下ですれ違った時にも優しく接してくださいました。保健室に先生がいらっしゃる時はとても安心しました。次の学校でも先生の優しさを子どもたちに分けてあげてください。6名の先生方、本当に今までありがとうございました。これからもお身体に気ををつけ、頑張ってください、私たちは先生方をいつまでも忘れません。お元気で。」
春のやわらかな日差しに包まれる中、子どもたちは、温かく、優しく、熱心に指導してくださった先生方との別れを惜しみながら先生方のお見送りをしました。校庭の隅に咲いていた福寿草が、6名の先生方と、さくら小学校の子どもたちに幸せを届けてくれることでしょう。先生方、ありがとうございました。
〒966-0404 福島県耶麻郡北塩原村大字北山字北畑4275
TEL 0241-22-1852 / FAX 0241-22-1947