こんなことがありました!

海の子山の子ふれあいツアー~5年生、いわきへ~

 7月11日(木)・12日(金)の1泊2日で、5年生は、海の子山の子ふれあいツアーに参加してきました。この行事は、さくら小と裏磐梯小の5年生が、いわき市の大野第一小と大野第二小の5年生とふれあい、交流を深めることをねらいとした行事で、年2回行われます。
 第1回目は、いわき海浜自然の家を会場に行い、四つの学校合わせて41名の5年生が、同じ班で生活や活動を共にしました。一日目の午後は、四倉海岸へ行っての砂の芸術作り。四つの班に分かれて、砂の城などの作品を作りましたが…実際は、作品作りよりも海に親しむことのほうがメインとなってしまいました。翌日の午前中にいかだ乗りを予定していましたが、天気予報は雨だったため、ならばこの日に思う存分海に親しませようということになり、引率者も、子どもたちの本能に任せた行動を許容し、見守ることにしました。全身ずぶ濡れになる子もいましたが、皆満足げな表情でした。
 その後、自然の家に戻り、お風呂に入ってから食事をとり、夜19時からキャンプファイヤーを行いました。火にまつわる儀式を行ったり、キャンプファイヤーを囲んでスタンツ(ゲームやダンス、歌など)を行ったりして、親睦を深めました。
 二日目は、天気予報通りの雨となり、室内でビンゴオリエンテーリングを行いましたが、班で協力しながら活動をすることができました。
 帰り際、我々を乗せたバスを、手を振って見送るいわきの子どもの中に、涙ぐんでいる子どもがいました。別れがたいほどの思い出ができたに違いありません。次回は、2月に、ふれあいスキーツアーとして裏磐梯で交流を深めます。