こんなことがありました!

イノシシに注意!

 昨日10月15日(水)、松陽台にお住まいの民生委員の方より、イノシシが出没している痕跡があるとの情報をいただきました。現場に行ってみると、数メートルにわたって地面がぼこぼこに掘り返されていました。餌になるミミズなどを探して、土を掘り返したのだと思われます。
 痕跡は、松陽台南側の生け垣付近(太陽光パネルが設置されている場所の脇)にありましたが、村体育館での目撃情報もあります。くれぐれもお気をつけいただくとともに、子どもへの注意喚起をお願いいたします。
 なお、学校では、お昼の放送を使って、次のことについて指導しました。

1 落ち着いてゆっくり行動する
・ イノシシに出会ったら、静かにその場を離れる。
・ 急に走り出してイノシシを興奮させない。
・ イノシシが興奮している場合は、後ろを向くと襲ってくることもあるので、背中を見せないようにしてゆっくりと後退する。

2 攻撃したり、威嚇したりしない
・ 棒を振り上げたり、石を投げたりしてイノシシを挑発しない。
 (逆上したイノシシが向かってくることがある)

3 イノシシの子(うり坊)を見かけても、近づかない
・ 近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしない。

4 クマ鈴を付けたり、お話をしたりしながら帰る
・ イノシシは、本来おくびょうな動物なため、人の話す声や物音を聞くと、ほとんどの場合、自分から逃げていく。
・ クマよけの鈴をつけたり、できるだけ大勢で話をしたりしながら歩くとよい。