疑問を明確に
2023年6月1日 14時02分4年生の教室では、社会科の「水はどこから」の学習を進めていました。
子ども達は、教科書の資料から、普段自分たちが利用している水道水がどのようにきれいにされているのか知るために、自分たちの疑問を話し合っています。
友達の発表を聞いて、「自分と同じだ」「他にもこんなことを知りたい」などと、意欲的にいろいろな疑問が出されていき、それを先生が整理していました。
これから調べ学習に入りますが、自分たちがもった疑問を解決しながら理解を深めていってほしいです。
4年生の教室では、社会科の「水はどこから」の学習を進めていました。
子ども達は、教科書の資料から、普段自分たちが利用している水道水がどのようにきれいにされているのか知るために、自分たちの疑問を話し合っています。
友達の発表を聞いて、「自分と同じだ」「他にもこんなことを知りたい」などと、意欲的にいろいろな疑問が出されていき、それを先生が整理していました。
これから調べ学習に入りますが、自分たちがもった疑問を解決しながら理解を深めていってほしいです。
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。