小数・分数の混じった計算の仕方は?
2023年6月2日 18時37分
今日の6年生の算数の学習です。
問題を解きます。
数直線で表して、 1をXと表して、答えの大小が合っているか確認します。
さて、ここからの学習は小数・分数の混ざった問題を解きます。
【今日の問題】
0.3÷3/2×3
小数、分数、整数の式です!これは難しい!!
「ねぇねぇ、答えどうなった?」「それは、ここが違うんじゃない?」
できた人から、自然に話合いがはじまりました!
6年生7人は全員0.3を分数に直して、計算しました。
やり方は、もう一つあって、
分数を小数に直すこともできます!
そちらのやり方でも考えます。
小数の割り算は、久しぶりです!
しかし、2/3のように、答えが0.666666666666666…
と割り切れない分数もあります!
小数と分数が混じった計算は、
分数で考えた方が、間違えにくく、早く計算できそうですね!
子どもたちそれぞれの言葉で、まとめをしました!
◆今日の放課後のできごとです◆
今日は、先生たちの勉強会です。
算数の問題を解いて、みんなで、頭よくなろうと企んでいます!
(本当は、学力テストの問題を解いて、算数の授業をするときにどのように教えればいいかな?ということを考えるために問題を解きました!)