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こんなことがありました! 日誌

中学校体験授業

2024年2月2日 15時15分

 

昨日の6年生の数学の学習です。 

 

あれ?算数じゃないの?6年生の算数といえば、

いつも中学校の先生の教えていただいてるじゃないですか

 

今日は、特別です。

いつもは、中学校の教頭先生に算数を教えてもらっている6年生。

今回は、中学校から、数学の担当の先生が来て、中学校の「数学」の学習を体験します。

 

中学校のO先生です。

トランプを使ってゲームをします。

1~3のカードを引いて、最も数が多かった人が勝ちです。

♣と♠は正の数、♡と♢は負の数になります。

(黒いカードはプラス、赤いカードは、マイナス)

 

 

 

今までの算数でマイナスやプラスの数は出てきていません。

大丈夫かなぁ・・・先生たちも心配そうに見守ります。

 

 

ゲームスタートです!

 

 

最初こそ、戸惑っていましたが、

プラスとマイナスの計算を頭の中でスラスラできているようです。

 

 

 

マイナスばかり出て、悔しそうなRさんです。

計算した数を表に書き込みます。 

みんな、どうやって、プラスとマイナスの数を計算したのかな?

O先生がまとめてくれました。

最初に、黒のトランプの数を足して、赤のトランプの数を足す。

 黒の数-赤の数で計算できます。

 

やり方がわかってきたところで、追加ルールです。

自分が一番負けているとき(マイナスのカードが大きいとき)

一番負けているとコールすれば、一番点数の高い人とカードを全て交換できます。

 

つまり、大逆転が可能になりました。

みんな、引かせたいカードを、真ん中に置いたり、

カードを選びながら、相手の表情を読んだりと真剣です。

(まるで、ライアーゲーム!?だまし合いです)

 

 

5回戦すべてのゲームが終わったら、自分の獲得点を合計します。

合計が、プラスの人もいれば、マイナスの人もいます。

 

今回、総合優勝したのは、MさんとMさんでした

 

 ゲーム中やゲーム後の得点の計算を通して、

自然と正負の数の計算ができるようになっていました!

いつの間にか、1と-1、や、3と-3などは0になるから、

先に計算してしまえば楽だということも気づきました!

(マジシャンのようなO先生です)

 

最後に、適当に配られた6枚のトランプの正負の数を計算します。

グループごとに計算して、どのように考えたのか説明し合いました。

 

 

中学校の数学の授業は、とても楽しかったようです。

算数大好きな6年生、4月からの中学校の数学も楽しみになりました

 

O先生ありがとうございました。