こんなことがありました!

虫眼鏡 じゃがいもと二酸化炭素

今回の6年生の理科では、気体検知管を使用します。

 

今まで大事に育ててきたじゃがいもを使います。

じゃがいもは、ベランダで育ててきたのでサルの襲撃も受けず、すくすくと育っていました。

まずは、葉っぱに袋をかぶせ、袋の中に息を吹き込みます。

その後、グループで協力しながら、気体検知管を使用して二酸化炭素の濃度を調べました。

二酸化炭素の濃度は、グループによってだいぶ差があるようです。なぜでしょう?

これから約30分後、二酸化炭素の濃度を再び調べる予定です。

その間に今行った実験をノートにまとめます。

 

果たして二酸化炭素の濃度はどのように変化するのでしょうか?