日誌
プレルボールに挑戦!
3,4年生の体育では、プレルボールに挑戦しています。
プレルボールは、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームです。
今日はゲーム形式で3チームに分かれてプレイしました。
うまくワンバウンドさせてパスを回しながら、相手陣地にボールを返します。
今年初めて体験した子もいましたが、 みんな楽しそうにプレルボールに挑戦していました。
春の自然に親しむ会計画
本日の1校時目に、来週に予定されている春の自然に親しむ会の計画を話し合いました。
各班に分かれ、めあてやコース、見たいもの等について 話し合いました。
今年は主に五色沼周辺を歩く斑が多いようです。
最後に班長が今回話し合った内容を発表しました。
昨年は、雨のため室内で実施になってしまいました。
今年こそは、裏磐梯の春を実際に体験できると良いですね。
1,2年生 図工 「どんどんかくのは たのしいな」
1,2年生 図工 「どんどんかくのは たのしいな」
すきなものをどんどんかいて、大きな紙にぺたぺたと貼り付けます。
一人一人の表現が学級全体の表現になっていく様子は、とても素敵ですね。完成が楽しみです。
修学旅行が楽しみです♪
5・6年生の修学旅行が、今月の16日(木)17日(金)に予定されています。
今年度は3人での修学旅行だということで、おおまかな交通手段と方面だけを決定し、詳細を子どもたちが決めていく体験型修学旅行となりました。
仙台駅に東北新幹線で到着したところから、3人での相談です。
「コインロッカーって使えるのかな?」
「あっ!いっぱいあるみたい。」
「先生、コインロッカーは大丈夫みたいです!」
「八木山ベニーランドに行くには、どの路線のバスに乗ればいいんだ?」
「先生!地下鉄南北線の仙台駅は、JRの仙台駅から離れてますよ!歩くみたいです!」
「ねえ。お昼ご飯何食べたい?カフェ行かない?」
「このお土産買ったら、予算をオーバーしちゃうよ!買えない!」
いろいろ盛り上がって話し合っていますが、どうしても分からないことがありました。
「先生。仙台駅の構内図、何度見てもよく分かりません。」
そうです。鉄道での移動をほとんど経験したことのない3人なので、地上3階、地下も何階かある仙台駅を想像するのが難しいのです。
そして選んだのが、仙台駅の中を映している動画を見ること。
「床に矢印で書いているのをみて移動すればいいんだ!」
など、新しい発見をした3人でした。
ゴールデンウィークのお休みに、おうちで動画を見て勉強するかもしれません。
多少メディア時間が長くなっても、今回は目をつぶって許してくださいね。
6年生のジャガイモ ~今度は本物~
ようやく6年生のジャガイモの芽が出ました。
先日のかわいらしい芽とは違って、力強い芽です。
子どもたちも先日からの間に本物を見る目が育っていたようで、「先生これがジャガイモの芽ですよ-」と紹介してくれました。
また、子どもたちはそれぞれに、ポットにたねいもを植えて発芽を待っていましたが、そちらにもしっかりとした芽が出ていました。
見づらいですが拡大して見てみてください。結構大きくなっています。
子どもたちに聞くと、3ヶ月後にはジャガイモを収穫できるらしく、今から楽しみにしていました。
1学期の一文字は?
5,6年生の教室前の廊下には、『1学期 わたしの 一文字』が掲示されています。
1学期の過ごし方を想像しながら、書写の時間に書いたようです。
それぞれ選んだ理由も書いてありました。
勉・・・勉強をがんばりたいから
夢・・・夢を持って過ごしたいから
進・・・来年は中学校に進むから
しっかりと勉強して、夢に向かって進んでいってください!!
1Lは1000cm³!?
5年生の算数の学習で、「1cm³の立方体を使って1Lをつくってみよう」という学習をしていました。
ひとつぶひとつぶがとても小さくて、積み上げるのにとても苦労をしています。
どうやって1Lにするのかを聞くと「1Lは10cm✕10cm✕10cmの立方体で作れるんですよ」とのこと。
縦横10cmで高さ10cmの立方体を作って、1Lにするようです。
「先生、表面張力になっちゃいます。」
どうやら、箱の高さが10cmないことを言葉にすると表面張力になるようです。
何度かくずれてしまうアクシデントに見舞われながら、なんとか間もなく完成に・・・
やっとできあがりそうと思ったのもつかの間
「先生!1Lができません!」
なんと!立方体を全て使って・・・・・・できあがったのは991cm³の複雑な図形でした。
全国の5年生のみなさん、1Lは991cm³ではありません。お気をつけて。
新入生がやってきました!
5年生に待望の新入生がやって来ました。
といっても、人ではなく『メダカ』です!!
メダカを上手に育てている事務の先生から、たくさんのメダカを寄付していただき、5年生の理科で観察します。
角度を変えると、光の屈折で綺麗な虹がかかりました。
(光の屈折は中学生で学習するはずです。)
そして・・・・
水草をよく見ると、既に卵が付いていました。
メダカの誕生を見られる日はいつになるのでしょうか?
事務の先生のおかげで、しっかりと理科の学習ができそうですね。
6年生がインタビュー
6年生の国語の「聞いて考えを深めよう」の学習で、インタビューをしました。
これは、学校で働く大人の方々に「学校のよさ」をインタビューし、それをまとめて学級の中で伝え合う学習です。
事前に、誰にインタビューをし、何を聞くのか内容を明確にしました。
そこで、インタビューする相手の都合を確認し、都合が合ったら早速インタビューをします。
インタビューの相手は、用務員の先生と保健室の先生。
一番楽しい仕事は何か?大変な仕事は何か?困ったことはあるか?など、学校のよいところをまとめるための聞き取りに集中して取り組みます。
インタビューの後は、教室で自分の考えを入れたり、今回のインタビューにより自分の考えが変わったりしたことなどを加えて、発表内容をまとめます。
そして発表。お互いに意見や感想を交流します。
そうしているうちに、「インタビューした内容を全校に伝えたい!」2人は、昼の放送の時間に全校に伝えることを決意。放送原稿をつくります。
無事、昼の時間に全校に向けて放送することができました。
「一生懸命、草刈りをしてくださってるので、みんなで元気に外遊びをしましょう。また、保健室から校庭が見渡せないので、気をつけてけがをしないように遊びましょう」とのこと。
みなさん、けがのないように元気に遊んでくださいね。
最近の給食の様子
今日で4月も終わりです。
最近はすっかり給食当番や係の仕事(お昼の放送など)に馴れ、気持ちに余裕を持って給食を食べています 。
4月26日の給食は
ごはん さわらのさいきょう焼き 茎わかめのきんぴら にらたま汁 牛乳 でした。
栄養士が給食の放送資料(一口メモ)や給食時の食育指導に、「あじをあじわって食べましょう」や「ごはんのつぶをつぶさないようによそいましょう」など、春とは思えないほどの寒いギャグを交えるからか、この日は児童から「さわらにさわらないように運びます!」や「さいきょう焼きはさいきょうです!!」との声が聞こえてきました。(座布団1枚)
ちなみに、さわらのさいきょう焼きは、『おかわり争奪くじ引き大会』が開催されるほど人気でした。やはり、さいきょう焼きはさいきょうだったようです
〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093
TEL 0241-32-2655
FAX 0241-32-2661
Email;urabandai-e@fcs.ed.jp