こんなことがありました!

鉛筆 わりあい

 

昨日の5年生と6年生の算数の学習です。

 

5年生は割合の問題について考えています。

問題文を読んで、どの数字がそれぞれ、割合、もとにする量、比べられる量なのか見極めます!!

 

 

 

 

 

6年生につながるとても大切な学習ですね!

 

 

6年生は、教科書の復習問題を解いています。

 

【問題】

AとB2つの部屋、どちらが混んでいますか?

  面積(㎡)  人数(人) 

 30

12 

B 

 42

20

 

(え??なぞなぞ????疲れる・フラフラ

なんと、この問題も割合の考え方で解くようです。 

 

 

 

「1㎡あたりに何人いるかで考えました。」

「面積を12㎡にそろえて人数を比較しました。」

「1人あたり何㎡かと考えることもできます。」

 

(え?みんな天才ですか?衝撃・ガーンスタッフも5年生の割合で躓いている場合ではありません!!)

 

 

 

柔軟な思考でたくさんの考え方が出てきました!! 

 

何を元にする量にするかで、様々な考え方ができる割合の学習!

使いこなせるようになりたいです!興奮・ヤッター!