こんなことがありました!

理科・実験 ぴったり止めることができるかな?

3年生の理科では、いよいよ単元が変わり、風やゴムについて学習しています。

身の回りで風やゴムが使われている物を見たことがあるか質問されると、みんな元気よく発表していました。

 

 その後、教室から体育館に場所を移動して、風の実験です。

前に置いた紙の上にピタリと止めるためにはどのように工夫すればよいのでしょうか?

 始めは、ついつい力が入ってしまったため、紙を通り過ぎてしまう子が多かったのですが、実験を重ねていくと、徐々にピタリと止めることのできる子が増えて来ました。

 

次の実験は、自分は移動せずに、うちわで扇げる回数は3回だけと、制限が増えます。

黄色の遠い場所と、白色の近い場所ではどのような扇ぎ方をすればピタリと止められるのでしょうか?

 

 ゆっくり扇いだり、強く扇いだりと色々工夫を重ねると・・・・・

Hさん見事に成功です!!思わずガッツポーズが飛び出しました。

 

 その後、H君やY君も見事に成功させることができ、最後にはみんな成功することができました。

 

さて、この実験で3年生はどのような事に気付くことができたのでしょうか?

 実験に夢中だったため、まとめは次回の学習です。

風の力と進み具合の学習はもう少し続きます!!