こんなことがありました!

会議・研修 歴史学習を振り返ろう

 

6年生の社会の学習です。

先日で、歴史の学習が終了した6年生。

歴史学習全体を振り返る、まとめの学習でした。

 

 歴史を学習してきた中で、最も印象に残ったことや

感想、思ったことを発表しました。

 

 

 

Hさんは、第二次世界大戦などの戦争の時代が最も印象に残ったそうです。

唯一の被爆国として、核の兵器の怖さを今生きる人間として伝えていきたいそうです。

 

歴史を学習して様々な出来事や昔の人の経験から学び、

「温故知新」という言葉のように、未来への教訓にしていくようです。

 

 

 

Yさんは、戦国時代の学習が印象に残っているようです。

戦国武将の生き生きした姿が目に浮かび、

その中でも特に、織田信長のように思うがまま生きる姿がかっこよく感じたそうです。

 

また、第二次世界大戦や、太平洋戦争の学習は

どの時代よりも怖いと感じたようです。

なぜ、日本はもっと早く降伏しなかったのかと思ったそうです。

過去の恐ろしい体験から、今の平和な日本が成り立っている

ということが、歴史の学習を通してわかりました。

 

Yさんの感想の横に挿入されたイラスト、

キャラクターが持っていた核兵器が「エビフライ」に変わります。

Yさんらしい、平和への思いを感じられるイラストに先生方も見入っています。

 

 

今の世界情勢から、平和への思いが高まっている6年生。

原爆記念館などの戦争の歴史や跡を見るのもいいですね。

 

ちなみにA先生は、

戦争や争いもなく1500年以上続いた縄文時代が一番好きなんだそうです。

 

 歴史の中には、たくさんの教訓があったようです。

6年生に任せれば、日本は平和で安心して暮らせる国であり続けるでしょう。

 

今度こそ、歴史の学習は終わりです。

6年生のみなさん、ありがとうございました!