こんなことがありました!

鉛筆 数量やその関係を式に表そう

 

昨日の6年生の算数の学習です。

 

今回から新しい単元です!

 

初めに先生が、縦5cm、横20cmの長方形の図を出しました。

ここから、新しい単元の始まりの話(導入といいます)がはじまります。

先生の、腕の見せ所です!!!!

 

Kさん「先生、それほんとうに5cmと20cmですか!?」

そう言うと、定規で測りはじめます。

 

 

Kさん「19.5cmですね!」

 

先生、出鼻をくじかれてしまいます苦笑い

 

さて、気を取り直して、授業開始です!

今日大切なことは「文字を使って式を立てる」です!

 

 

縦5cmの長方形、横がいくつだかわからなかったら?

今までだったら5×⬜と表していましたが、

今日から、数が分からない時はX(エックス)で表します!

 

 

 

【問題】

1個180円のオレンジをX個買います。250円するかごにいれます。

オレンジの値段を式で表しましょう。

 

どういう式になるか話合いです。 

 

 

女子は意見が一致し、話合いがすぐに終わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

全員問題を解くことができました!先生に丸をもらいました!

 

数学のプロの熱い解説で、

新しい単元との出会いは大成功です。

 

 

 

授業終了間際の子どもたちの表情です。

疲れ切っていますニヒヒ

それだけ一生懸命がんばったってことですね!