こんなことがありました!

ハート 薬物乱用防止教室が開催されました

今日は会津喜多方ライオンズクラブ様を講師にお招きして

5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

 

病気やけがを治す以外で医薬品を使ったり、医薬品以外の化学物質を不正に使用したりすることを薬物乱用といいます。

薬物はたった1度の使用でも依存性が強く自分の意志で止めることができず、死に至ることもあります。

また、視力低下や歯が溶けてボロボロになる、脳が小さくなって精神に悪影響を及ぼすなどの体への害があるとても危険な物です。

体のけがは時間が経てば治りますが、薬物乱用で負った脳の傷(萎縮や精神への影響)は一生消えることはありません。

薬物乱用は、大人も子どもも、法律で厳しく禁止されています。日本では覚醒剤を持っていることも禁止されています。覚醒剤を持っているだけで、死刑や無期懲役になる国もあります。

「薬物には絶対に手を出さない」という強い気持ちで、薬物を自分から遠ざけるようにしてください。

 

薬物乱用という言葉は知っていたけど、想像よりも怖い物だということが今日の学習を通してわかったようです。

 

大切な自分のからだやこころ、未来のために薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ!!」です。