こんなことがありました!

鉛筆 扇形の面積を求めよう!

 

6年生の算数の学習です。

2学期からは、円の面積を求める学習をしています。

今日は、扇形の面積を求めます! 

 

 

 

半径×半径×3.14で求めます。

みなさん覚えていますか??

 

 

 

6年生の学習は、扇形の面積なので、

最後に求める面積が、円全体のどれぐらいか考えます。

他の人と協力したり、先生にヒントをもらいながら解きます! 

 

 

全問正解でした!黒板が〇でいっぱいです花丸

 

ここで、終わらないのが、この先生ですほくそ笑む・ニヤリ

難しい問題にみんなで挑戦します!

 

今までは、図形から面積を求めていましたが、

難しい問題は、式から、どんな図形か求めて作図します! 

 

 

 

脳みそフル回転で考えます!

一生懸命考える子どもたち、なんだか楽しそうです!

 

 

全員答えにたどり着くことができました!

明後日は、もっと脳みそを使う問題をやるそうです!

たのしみですね興奮・ヤッター!