こんなことがありました!

鉛筆 百の位に繰り上がるためには?

今日から、2年生の算数では百の位の筆算に挑戦です。

 

文章問題を書くと、暗算で答えが分かってしまう子も・・・・にっこり

 

しかし、筆算で計算するように先生から言われ、やってみると・・・!?驚く・ビックリ

 「あれあれ?」

悩んでしまう子がたくさんです。

繰り上がった百の位を何処に書けば良いのでしょうか?

 

 

 解き方をみんなの前で発表しながら、みんなで話し合います。グループ

 

最後は繰り上がった百の位の書く場所を整理することで、みんな理解できたようです。ひらめき

他の人の発表を聞くことで、ひらめきにつながったようです。

みんなで学習する事のできた2年生でした。