こんなことがありました!
グラフから分かる数字
6年生の算数の学習です。
しばらく一人一人プリントを進めていたので 、
みんなで考えるのは久しぶりです
今日は、折れ線グラフや帯グラフからわかることを考えます。
「50%以上利用が約67%というのは、50%以上の年代を全年代で割って求めます」
みんなわかったかな?
もう一方のグラフから。50%以上の利用の割合を求めます。
「できた??」
「年代が全部で9だから・・・」
自分の考えを周りの人に伝えて、話合います。
次は、帯グラフです。
グラフ1 最新の情報を得るために、あなたは何で調べますか。
グラフ2 正確な情報を得るためには、あなたは、何で調べますか。
少し、古いデータですが、
最新の情報はインターネットで得ている人が多かったのですが、
正確な情報を得るためにはインターネットで情報を得る人が減り、
テレビや新聞を見る人が多いようでした。
ここで、なぜか先生のジェネレーション漫談が始まりました。
「昔の大きいテレビを〇〇〇〇管といいますが、知っていますか?」
「今のテレビは、こんなに薄いけど、昔は大きかったんです!!」
「テレビデオ、カセットテープ、見たことありますか?」
みんな、漫談を聞きながらも、
しっかりグラフから分かったことを書き出していました
グラフを読み取ることも大切ですが、
正確な情報を知るためには、発信元が明確な情報を知ることが大切だと、
メディアリテラシーについても学ぶことができました!
いつもたくさんの学びがある算数の学習です
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