こんなことがありました!

キラキラ 歯みがき教室(5・6年生)

 

5・6年生の歯みがき教室の様子です。 

小学校高学年くらいから歯肉炎になる人が出てきます。

しっかり歯みがきをして、むし歯や歯肉炎を防ぎましょう!

 

 

染め出しをして、歯垢が残っている所を確認します。

先生にも見ていただきました。

 

 

歯みがきのポイントを確認して、歯垢をきれいに落とします。

 

前歯は、歯ブラシを横に動かしたり、縦に動かしたりしながら、

歯と歯の間の歯垢を落とします。 

 

 

 

 

 

前歯は、表と裏。

奥歯は、外側、かみ合わせ、内側と、全部の面をみがけるように

鏡を見ながらみがくことができました。

 

 

歯肉炎の写真を近くで見ました。

今日の染め出しで、歯垢が残っていた人は、

しっかりと歯垢を落とすように、歯をみがきましょう。

 

 

歯をみがくときの歯ブラシの力の入れ方も確認しました。

 

 

 

いつも、強い力でみがいている人が多いようです。

今日確認した200gの力を思い出しながら、歯みがきをしてくださいね。

 

 

みなさんのおうちでは、どんな歯みがき粉を使っていますか。

フッ素入りの物を使っている人は、

歯をみがいたあとに、ペットボトルの蓋1杯(大さじ1杯)くらいの少量の水で

口をゆすいでください。

そうすることで、よりフッ素の効果を得ることができるそうです。

 

最後にMさんから、先生に質問がありました。

「先生は、歯みがきをするとき鏡を見ていますか?」

 

先生は、家で歯みがきをするときはいつも鏡を見ているそうです。

 

みなさんも、歯みがきをするとき、

鏡を見ながら、今日わかったみがきにくいところを確認してみてください。

 

今日は、歯を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

松崎先生を始め、松崎歯科の皆様、ありがとうございました。

 

来年の歯科検診では、歯垢付着0を目指します興奮・ヤッター!キラキラ