こんなことがありました!

鉛筆 文章の構成を決めよう

 

5年生の国語の学習です。

意見文を構成するために書くことを確認します。

 

 

 

初めは、自分の主張

中は主張を支える理由、根拠、予想される反論、それに対する考え

終わりは、まとめ、主張

 

この構成で、ぞれぞれ自分の主張を決めて書いてみます。

 

 

 

○文字を書くとき鉛筆がいいかシャープペンがよいか 主張 鉛筆のほうがよい

○税金をはらったほうがよいか 主張 税金を払ったほうがよい

○宿題はないほうがよいか 主張 宿題はないほうがよい

○秋休みがあった方がよいか 主張 秋休みがあったほうがよい

 

などの主張が出そろいました。

(後半はとても子どもらしい主張ですね苦笑い!)

 

 

 

主張がきまったら、タブレットや本を見ながら根拠を探します。

みんな構成通りに考えを書けたようです!