こんなことがありました!

理科・実験 ガリレオ潜水艇

金曜日の4校時目に、そろりそろ~りと歩くKくんに出会いました。

よく見ると、大事そうに洗面器を抱えています。苦笑い

そして、なんとか階段を登りきりました!!

 

しかし・・・・・

ここで事件が発生!!衝撃・ガーン

そんな時でも慌てず、しっかりとお掃除をして準備万端です。了解

 

 

並々に水の入った洗面器はなんと昭和40年の物でした!!驚く・ビックリ

 

さて、今回の理科の授業は!?

お楽しみの学習です。

K君が自分でテーマを見つけ、作ってみたいと興味を持ったようです。にっこり

4年生の理科では、空気や水の圧力などを学習していました。

ペットボトルを握ると、中に入ったガリレオ潜水艇(浮沈子)は、どうして沈んだり浮いたりするのでしょうか?

4年生の学習にもつながりそうな課題を見つけることができました。音楽

 

まずは、沈める潜水艇(浮沈子)を作ります。

 水の量を調整して水面ぎりぎりに浮くように調整しますが、なかなか思い通りに行きません・・・・。困る

 

この時点で、12時です。

残り時間は5分。無事に完成させることはできるのでしょうか?

 

 微調整の為に、ティッシュを使って、水の量を調整しました。興奮・ヤッター!

 

 なんとか調整終了です!!

最後にペットボトルの蓋を閉めて、完成です!

 

いよいよ潜水艇を沈めるために、ペットボトルを握りました。

ついに沈みました!!興奮・ヤッター!

『無事に成功!!』

「おお~~!!」

歓声が上がります!興奮・ヤッター!

 

ところが・・・・・

ペットボトルから手を離すと、潜水艇が浮いてくるはずなのですが・・・・・・

 なんと、沈んだままで、全く浮いてきませんでした。驚く・ビックリ

 

そして、ここで痛恨のタイムアップです。困る

 

ガリレオ潜水艇はもう少し続くことになりました。心配・うーん

 

無事に完成するとよいですね・・・。

そして、何故浮いたり沈んだりするのでしょうか?

謎も解けると良いですね。

 

楽しい実験は、もう少し続きそうです。