裏小美術館
2023年6月21日 12時18分6年生の教室の前に行くと、5,6年生の作った図工の作品が展示してありました。
とてもかわいらしい作品から、力強い作品まで色々ありましたので紹介します。
まずは海をテーマにした作品です。
今回は、なぜか海をテーマにした作品が多かったです。
こちらの作品は、後ろからものぞけるように工夫されていました。
次は、メルヘンな作品です。とてもかわいらしい作品でした。
カエルの大好きなMさんの作品です。
校庭ではちょうどモリアオガエルの鳴き声が響き渡っていました。
最後に紹介するのは「さしみ」です。箱の大きさ以上の力強い作品です。
大きなさしみがおいしそうですね。
今回の作品は、クランクシャフトを使って動かすこともできます。
みんなそれぞれ工夫を凝らしていて、楽しい動きをしていました。
続いて、3,4年生の作品です。
校庭の草や木の葉を使用して作品を作っていました。
こちらは海の中の様子を表した作品です。
イカかクラゲか?足をスギナを使って上手に表していました。
こちらの作品は、生き物が大好きな子の作品でしょうか?
カブトムシとカメの姿がよくわかります。
こちらの作品は森のようです。
色々な葉っぱを工夫して木々を表しています。ドクダミの葉っぱの裏の色を活用して素敵な色使いです。
最後は恐竜です。化石なのでしょうか?
アザミの葉っぱが肋骨のようにも見えます。
3,4年生の作品は、植物の葉っぱの形を上手に利用して、それぞれ工夫しながら作品を作り上げていました。
これからも裏小美術館では、子どもの楽しい作品を紹介して行きたいと思います。