こんなことがありました!

虫眼鏡 電池2本を使ってモーターを速く回転させる回路は?(4年理科)

「モーターを使ったプロペラカーを速く走らせるにはどうすればいいかな?」

「電池を2本使えば速くなると思います。」

「じゃあ、どんなふうに電池をつなげばいいかな?」

 ということで、子ども達は、スクールタクトを使って電池2本をつなげる回路図を描きました。スクールタクトを使ったのは初めてでしたが、すぐに、こうすればモーターは速く回るのではないかという回路図を描き上げました。スクールタクトの良い所は、他の人が描いているものも自分のクロムブックから見えるということです。「いいな。」と思った考えには、「イイね」のコメントを送り参考にすることができます。回路図を描き上げた後は、実際に回路を作り実験です。果たして・・考えた回路でモーターを速く回せたでしょうか。下の写真は学習の様子です。

 

 まず、スクールタクトを使って電池2本を使ったモーターを速く回すための回路図を考えます。賛成の友達から「イイね!」のメッセージが届きます。

  回路図が描けたら実験開始!

 モーターが速く回った回路図には「〇」の印を、乾電池1個の時と速さが変わらなかった回路図には「△」の印をつけることにしました。