こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

急ぎ 50メートル走

 

3・4年生の体育の授業で50メートル走の記録を計りました。

 

 

 

 

 

 

準備運動も水分補給もバッチリです了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい天気の中、元気よく走ることができました。

 

 

 

 

 

 

青空の下、桜がきれいに咲いている校庭での体育でした。

明日からの3連休もいい天気だといいですね晴れ

 

給食・食事 最近の給食の様子

久しぶりの給食の投稿です汗・焦る

今日の給食は・・

食パン いちごジャム 鶏肉の照り焼き ブロッコリーのごまドレサラダ 枝豆ポタージュ でした!!

明日から5連休ですね。休みの日も3食の食事をしっかりととり、規則正しい生活を送りましょう。朝ごはんは特に簡単にすませがちですが、ご飯やパンだけでなく、今日の給食のように、主食、主菜、副菜、汁物をそろえると、栄養のバランスをとることができますよ。

 

最近の給食の様子です↓↓ 1年生も給食になれ、食べられる量も増えてきました。

  

 

 

話はさかのぼりますが、4月の食育の日に食事の準備についての話をしました。

1、2年生には食器の置き方クイズを、5、6年生には食事の準備クイズをしました。

 

「ごはんをよそるときは、ごはんのつぶつぶさないようにわける」という少しさむいギャグに、子どもたちはひかえめに笑ってくれました。ゴールデンウィークにお家で実践してくれるといいなと思っている今日この頃です。

 

給食・食事 1年生も給食

 

 

4/14(金)の✿入学・進級おめでとう献立✿

ごはん 牛乳 かきたま汁 チーズハンバーグ コールスローサラダ お祝いデザート 

 

4月14(金)から1年生も給食が始まります。

小学校に入学してから初めての給食をうれしそうに食べていました。写真を撮るタイミングが遅かったので、中には食べ終わっている児童もいました汗・焦る

  

もりもり食べて、午後も元気にすごしましょう!!

給食・食事 令和4年度 最後の給食です!!

3月16日令和4年度最後の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

しょうゆラーメン、ぎょうざ、チョレギサラダ、花豆モンブランでした!!

 

今日の給食は、小学校卒業お祝い献立です。

お祝いデザートには、ヒロのお菓子屋さんの花豆モンブランがついています。

小学校6年生は、給食のときも下級生の模範的な存在でしたね。

給食の思い出を噛みしめながら、味わってください。

 

  

  

  

  

  

  

 

花豆モンブランを食べるためにいつもの3倍くらいの速度で食べ終わったお友達もいました。

給食で食べるケーキは特別おいしく感じますね。

 

今年度も給食運営につきまして、ご理解・ご協力ありがとうございました星

次年度もおいしい給食を予定しておりますのでお楽しみにピース

給食・食事 今日の給食です!!

3月14日今日の給食です!!

  

今日の給食は今年度最後のパン給食!!

メニューは・・・

ナン、キーマカレー、小松菜サラダ、みかんゼリーでした。

 

今日の給食は、今年度最後のパン献立です。

ナンは、インド料理を代表とするパンで、カレーと一緒に食べられることが多いそうです。

今日は、キーマカレーと一緒にナンを味わってみてください。

 

今日は、給食の様子の写真が手ブレできれいに映っていなかったので

給食委員会で毎日書いているホワイトボードを紹介します。

 

給食に関するイラストや、おやじギャグ?など

毎日楽しい内容になっています。星

 

給食・食事 今日の給食です!!

3月13日今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

ごはん、仙台麩のみそ汁、煮込みハンバーグ、ボイル野菜でした。

 

今日の一口メモは「煮込みハンバーグ」についてです。

今日は中学校が卒業式のため小学校のみの給食です。

煮込みハンバーグは、給食が小学校のみまたは、中学校のみの時の限定メニューです。

 

  

 

今日の仙台麩は、小さなラスクのような形をしていてじゅわっとした食感が楽しい食材でした。

麩が大好きな1、2年生は

「最初に全部たべてしまいました!!」と話していましたピース

 

明日は、今年度最後の”パン献立”です!!

お楽しみに星

 

給食・食事 今日の給食です!!

3月9日今日の給食です!!

  

 

今日の給食のメニューは・・・

山塩ラーメン、チャーシュー、桜エビいりナムル、いよかんでした!!

 

今日のひとくちメモは、「山塩」についてです。

先日の福島県民ラーメン総選挙でも山塩を使ったラーメンがランクインしていましたね。

北塩原村でとれる山塩は、温泉を煮詰めてつくる優しい味の塩です。

 

  

 

今年度最後の山塩ラーメン!!今日もみんな完食です!!

給食・食事 今日の給食です!!

3月8日今日の給食です!!

  

 

今日の給食は、待ちに待った!!ささき亭パン献!!!

メニューは・・・

いなかパン、ウインナースープ、ポパイチーズオムレツ、ブロッコリーサラダでした!!

 

今日は、ささき亭パン献立です。裏磐梯にあるパン屋さん「ささき亭」に協力いただいて、

いなかパンの提供を行うことができました。

ささき亭のパンは、こだわりの材料を使用してパン作りをしているそうです。

よくかむと感じる優しい甘みは、会津の天然はちみつの甘さだそうです。

おいしい水と、こだわり材料のいなかパンは地元の味です。

 

  

  

 

パンの袋をあけるとふわっと香る、小麦の香ばしい匂いで

食べる前から「いつもとちがうね!!」と話すお友達もいました。

なにもつけなくても優しい甘みでおいしくいただけました。星