こんなことがありました!

給食・食事 オクラをおいしくいただきました!

 8月10日(火)、裏磐梯の午前10時の天気は雨。気温は22度。

 今朝のニュースでは、台風9号が各地にもたらした大きな被害を知らせていました。台風は、温帯低気圧に変わったということですが、依然強い勢力で東北地方の日本海を通過中ということです。もうしばらく注意したいと思います。

 さて、3年生は、ホウセンカとひまわり、オクラとピーマンを育てています。種から実ができ枯れるまでの植物の一生を観察していきます。そして、実の中にできた種と植える前の種を比べ、命が種によって引き継がれていくことも学んでいきます。ホウセンカとひまわりは、夏休み前に花が咲き、観察しました。夏休みに入ってオクラやピーマンも花が咲き、実ができてきました。これらの植物は、3年生の育てている植物がもし枯れてしまうようなことがあっても観察が続けられるように、学校の花壇や自宅でも育てています。自宅で育てているオクラは、高さが50cmほどになり葉も大きくなり、次から次へと実をつけています。オクラの実はあまり大きくなると固くなっておいしくないので、種をとる実だけを残して、他は6~7cmほどになったら収穫しておいしくいただくことにしています。今朝も簡単に調理していただきました。

 どんな風に食べたかというと・・・

1.オクラの実をまな板の上に置き、軽く塩をまぶして転がし表面の毛をとります。

2.軽くさっとゆでます。

3.水に入れて粗熱をとります。

4.ザルにあけ水を切ります。

5.薄く輪切りにして、めんつゆをかけます。のりがなかったので削りぶしをかけました。

6.ごはんの上にのせて、おいしくいただいました。

 3年生の皆さんも、オクラやピーマン、実ができたら食べてみてください。どちらも栄養たっぷりの野菜です。