こんなことがありました!

虫眼鏡 花がさいたよ(3年理科)

 1学期最後の単元「花がさいたよ」の学習の様子です。4月27日(火)にホウセンカ、ひまわり、オクラ、ピーマンの種を蒔きました。あれから約3ヶ月、植物たちは丈が伸び、茎も太くなり、葉の数もとても増えました。ホウセンカとひまわりにはきれいな花も咲きました。オクラとピーマンの花はもう少し時間がかかるようですが、今日は久しぶりに観察記録を行いました。Tさんは、「あんな小さな種からよくこんなに大きく育つね。」などと感想を話しながら記録していました。これらの植物は、実ができるまで観察を続けます。しかし、来週水曜日からは夏休み。子ども達は、各自、植物を自宅に持ち帰り世話をしながら観察を続けていく事になります。お家の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

4月27日(火) 種の観察と種まきの様子 ↓

そして・・約3ヶ月後、花が咲いたので観察記録 ↓

  

 授業が始まる前、Mさんが職員室に来て、トノサマバッタが脱皮していることを教えてくれました。そこで、まず、トノサマバッタと脱皮した殻をみんなで観察しました。きれいに皮を脱ぐものだと感心しました。そして、なにより脱皮したことに気づいた子ども達の観察力に驚かされました。