こんなことがありました!

鉛筆 第1回校内授業研究会を行いました。(算数科)

 6月21日(月)、「数直線をもとに演算決定し、思考の過程を互いに説明し合うことを通して、数学的に表現する力を高めることができる授業」をテーマに5学年の算数の校内授業研究会を行いました。

 本時の問題は、「赤のテープは5mです。赤のテープをもとにすると黄は、3.5倍です。黄のテープの長さは何mですか。」というもので、どんな式を立てれば良いかを考え説明することが本時の課題です。

 子ども達は、問題を数直線に置き換えて立式し、その理由を互いに話し合いながら考えを深めていきました。本時の授業で目指した子ども達の姿に十分に迫ることができました。終末の段階では、村で導入しているe-board(いーぼーど)やeライブラリを活用して習熟問題にも取り組むことができました。

 本授業の成果と課題を十分に話し合って、今後の授業研究を進めていき指導力のさらなる向上を目指していきます。