こんなことがありました!

虫眼鏡 裏磐梯に「旅する蝶」アサギマダラが飛来し始めました。

 8月11日(火)、夏休み13日目です。昨日は、県内各地で久しぶりに35度を超える暑い日になりました。予報によると今日は、さらに暑い日になりそうです。福島市ではなんと38度まで気温が上がるという予報です。水分をこまめにとって、熱中症に気を付けましょう。

 さて、報道によると、裏磐梯のデコ平に「アサギマダラ」が飛来し始めたということです。今月末まで何回か観察会も開かれるようです。下の写真は、昨年、夏休み行われた「アサギマダラ」の鑑賞会の様子です。アサギマダラは、アゲハチョウほどの大きさで、旅をする蝶として有名です。羽に印をつけたものの中には、2000kmも離れた台湾で確認されたものもあるそうです。

 7月下旬から9月上旬までデコ平では、たくさんのアサギマダラを観る事ができます。そのわけは、デコ平には、「ヨツバヒヨドリ」というアサギマダラが好んで蜜を吸う花がたくさんあるからです。ヨツバヒヨドリの蜜には毒があり、その蜜を吸うことで自らを毒蝶とし、長い旅で出会うであろう野鳥などから身を守るともいわれています。 これから季節が進み気温が下がってくると間もなく、デコ平で一休みしていたアサギマダラの南に向かう長い旅がはじまります。

ヨツバヒヨドリの蜜を吸うアサギマダラアサギマダラ