こんなことがありました!

虫眼鏡 天気と一日の気温の変化(4年生理科)

 4年生は、「天気によって一日の気温はどのように変化するだろうか」というめあてを解決するために、晴れ、曇り、雨、それぞれの天気の日に気温の変化を観察してきました。そして、今日、みんなで力を合わせて集めたデータをスクールタクトを使って折れ線グラフにまとめました。(複数の単元を同時に進めているので遅くなってしまいました。)

 スクールタクトを使ったグラフのかき方を説明していると、子ども達の早くかいてみたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。グラフ作成は、手書きで紙にもできますが今回スクールタクトを使ってかかせることで、子ども達の意欲はぐっと高まりました。また、このグラフから気づいたことを発表する際にも自分のかいたグラフを提示しながら具体的に行うことができます。勿論、印刷してしっかり記録に残したいと思います。