こんなことがありました!

虫眼鏡 4月27日、今日の理科の学習の様子です。

 2校時目は、4年生。サクラ、ナナカマド、アジサイの様子を観察しました。観察している枝の長さを測ったり、写真を撮ったり、気づいた事を観察ノートに記録したりがんばりました。

 3校時目は、3年生。ホウセンカ、ヒマワリ、ピーマン、オクラの種を観察記録した後、種をまきました。植物によって種の様子が随分違うことに気づきました。はやく芽が出るといいですね。

 4校時目は6年生。今日は石灰水を使って、ものを燃やす前と燃やした後の空気の違いを調べました。ものが燃えた後の空気は、石灰水を白く濁らすことから、二酸化炭素の量が増えていることがわかりました。では、どのくらい二酸化炭素が増えているのか、酸素はなくなってしまったのか、疑問はまだまだ続きます。次の時間に追究を深めていきます。