楽しかった冬休みがあっという間に終わり、今日から3学期のスタートです。
1名の欠席がありましたが、始業式では子どもたちは元気に校歌を歌っていました。
校長先生からは、亥年にちなんで、目標に向かって「猪突猛進」していけるよう、6年生の大貴君の目標に向かって努力したことを書いた作文を紹介しみんなの意欲を高めるお話をいただきました。
51日しかない短い学期です。子どもたちには一日一日を大切にしながら成長していって欲しいものです。
保護者の皆様、地域の皆様、これまでと変わらぬ学校教育へのご協力をよろしくお願いいたします。



これまで4年間、外国語教育の先生としてお世話になってきたワーリン先生が帰国することになりました。
裏小では、今日が最後の授業だったので、全校生でお別れ式をしました。
校長先生からの紹介の後、各学級の代表児童から、みんなで作ったお別れのメッセージの色紙や手紙をお渡ししました。ワーリン先生からもお話をいただき、全校生が握手を交わしアーチでお見送りをしました。
長い間、本当にありがとうございました。
ワーリン先生お元気で!日本においでの時にはぜひ裏磐梯にもお立ち寄りください!







12日の給食前に、村公民館の方から、秋に行われた「村交流フェスタ」の収益金を届けていただきました。
「やおや」に参加した4年生の代表児童から、当日の収益金を校長先生に贈呈してもらいました。子どもたちのために遣わせていただきます。
ありがとうございました。



12日の3校時に、村税務課の方に講師として来校いただき、6年生が税金について学ぶ「租税教室」がありました。
6年生は、税金が公共施設の整備等にも遣われていることや、私たちの生活に必要なものであることを学び、将来はきちんと納税したいと考えていました。
また、1億円の重さを体験し、その重さに驚いていました。
齋藤先生、ありがとうございました。


今日のお昼の時間は全校集会で、校長先生からのお話を聞きました。
「毎日が記念日」の12月版で、12日の「今年の漢字」、11日の「100円記念日」、12月10日の「ノーベル賞授賞式」、坂本龍馬が暗殺された「近江屋事件」、昭和の大事件「三億円事件」などを紹介していただきました。
子どもたちがいろいろなことに興味を持ち、進んで調べるようになってほしいですね!




今朝は、図書ボランティアの酒井さんと大橋さんに読み聞かせをしていただきました。
今月のクリスマスにちなんで、「クリスマスのりんご」という本の中から2つのお話を読んでいただきました。絵本ではなかったのですが、長いお話をみんなしっかり聞いて、クリスマスに思いをはせていた様子でした!
ありがとうございました。



14日と15日の2日間、プール脇の松を伐採しました。
これまで、大きく成長した木々ですが、子どもたちの活動する場に近く倒れた場合を想定した危険性と、プールへ松の葉や実が入ることによる汚れや濾過器への悪影響を考慮し、このたび伐採することになりました。
倉庫前が寂しくもありますが、安全になってよかったです。
<伐採前> <作 業>



<伐採後>


