5年生が海の子ツアーの体験発表をしました
2017年9月9日 09時17分8日(金)の全校集会で、5年生が全員で「海の子ツアー」の体験発表を行いました。
1日目については「磯遊び」や「キャンプファイヤー」、2日目は「アクアマリンふくしま」での体験活動について、一人一人が印象に残ったことを中心に伝えました。
5年生全員が、大きな声ではきはきと話す姿はさすが高学年!と感じさせる堂々とした態度でした。
来年参加する4年生も、今から楽しみですね!
8日(金)の全校集会で、5年生が全員で「海の子ツアー」の体験発表を行いました。
1日目については「磯遊び」や「キャンプファイヤー」、2日目は「アクアマリンふくしま」での体験活動について、一人一人が印象に残ったことを中心に伝えました。
5年生全員が、大きな声ではきはきと話す姿はさすが高学年!と感じさせる堂々とした態度でした。
来年参加する4年生も、今から楽しみですね!
7日(木)の3・4校時を使って、文化芸術による子供の育成事業による「能楽ワークショップ」を行いました。2名の講師の方にお出でいただき、前半は能・狂言についての説明や実演、そして、後半は実際にみんなで歌ったり動作を教えていただいての体験をしたりしました。
やや難しいところもありましたが、日本の伝統文化に親しむ時間をもつことができました。
本日、裏磐梯中学校校庭をメイン会場に、村総合防災訓練が実施されました。
本校の子どもたちは、地震を想定した避難訓練を行い、避難場所の裏磐梯中学校校庭で、防災訓練の見学や、起震車体験、給水訓練を体験しました。
起震車では、震度6強を体験し、歓声とも悲鳴ともとれる声を上げ、給水体験ではビニール製の袋をリュック型にし、給水車から水を入れました。
訓練参加は2時間弱と長めでしたが、楽しく参加できたと思います。
9月1日の給食の時間に、第3回自学コンテストの表彰が行われました。
今回は、3~6年生は小学生新聞の記事から大切な部分を抜き出し、それについて自分の考えを書くという作文に取り組み、条件に合った作品を評価しました。
また、1・2年生は、家庭学習の取組が評価されました。
表彰された5名の児童の皆さん、これからもがんばりましょう!
全校生が元気に1日をスタートできるように、本日から代表委員の子どもたちが「あいさつ運動」を始めました。
登校してくる小学生や教職員に大きな声であいさつしています。
裏磐梯小のみんなが元気にあいさつできるよう、がんばっています!
35日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。
41名の児童全員が元気に登校し、始業式に参加することができました。
校長先生からは、本校の教育目標「すすんで学習する子」「思いやりのある子」「明るく健康な子」について2学期の心構えについてお話があり、子どもたちはしっかり話を聞いていました。
82日間の長い学期になります。みんな毎日元気に学校生活を送れるよう、教職員一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。
夏休み中の8月22日に学校を会場に漢字検定を行いました。
15名の児童が、休み中にもかかわらず、事前に勉強して試験に臨みました。合格できるといいですね!
先週の14日(金)と15日(土)の2日間、5年生11名が海の子山の子ツアーでいわき市に出かけました。天候に恵まれ、1日目には磯遊びとキャンプファイヤー、2日目にはアクアマリンふくしまの見学を行いました。写真からも、天気のよさと楽しさが伝わると思います!
さくら小学校や大野一小、大野二小の5年生とも仲良くなれたようです。冬のスキーでの交流も楽しみですね!
今日は第1学期終業式を行いました。校長先生の講話のあと、3人の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。72日間の1学期をがんばり、明日からの夏休みを楽しみにしている気持ちが伝わってきました。35日間の休みを有意義に過ごし、8月25日にはまた一回り成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
1学期の学校教育へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
昨日は、快晴のもと、1~4年生が今シーズン初めての学校プールを使った水泳学習を行いました。職場体験の裏磐梯中生3名も一緒に学習しました。中学生をリーダーとして準備運動をした後、早速シャワーを浴びてプールへ。
中学生が泳ぎの見本を見せたり、小学生と競争に参加したり、小学生が楽しく学習するお手伝いをしてくれました。
これからも、条件のよい日に学校プールを使用していきたいです。
6月21日の3・4校時に県文化財センター「まほろん」の方2名が来校し、6年生に縄文・弥生時代の生活や道具などについて教えてくださいました。
はじめに、裏磐梯地内の遺跡や昔の道具や土器等について教えていただいたあと、体育館での弓矢体験を行いました。そこで獲物を捕らえたと想定し、その後は火おこし体験でした。2つのグループで火をおこすことができました。子どもたちは、昔の人々が火をたくのにも苦労があったと気付くことができました。貴重な体験になったと思います。