古紙回収ありがとうございました
2024年9月5日 12時48分本日の午前中は、PTAの方の古紙回収がありました。
裏磐梯の各地域を保護者の方々で手分けをして、回収していただきました。
お忙しいところ、古紙回収にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
午後からは、授業参観・親子奉仕作業が予定されております。
引き続きよろしくお願いいたします。
本日の午前中は、PTAの方の古紙回収がありました。
裏磐梯の各地域を保護者の方々で手分けをして、回収していただきました。
お忙しいところ、古紙回収にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
午後からは、授業参観・親子奉仕作業が予定されております。
引き続きよろしくお願いいたします。
3年生の算数の様子です。
まずは、前回の学習の復習から・・・・
どちらが大きいかを表す記号 < > の学習です。
今回の学習では『不等号』を学びました。
おや?真ん中の机に着席しているはずのYくんの姿がありません・・・・・・
またまた全身で不等号を表していました!!
どうやら右の数の方が大きいようですね。
さて、今回の学習は、16000の数についてです。
始めは、一人で考えます。
みんなで悩みながら、16000は・・・・・
一万の位が1、千の位が6
千の位が16
百の位が160
などが発表され、拍手が起きる場面もありました。
その他にも、先生にヒントを出されると、
10000よりも6000大きい数
20000よりも4000小さい数など
色々な発見に気付くことができました。
今日も楽しく学んでいる3年生でした。
今日から、2年生の算数では百の位の筆算に挑戦です。
文章問題を書くと、暗算で答えが分かってしまう子も・・・・
しかし、筆算で計算するように先生から言われ、やってみると・・・!?
「あれあれ?」
悩んでしまう子がたくさんです。
繰り上がった百の位を何処に書けば良いのでしょうか?
解き方をみんなの前で発表しながら、みんなで話し合います。
最後は繰り上がった百の位の書く場所を整理することで、みんな理解できたようです。
他の人の発表を聞くことで、ひらめきにつながったようです。
みんなで学習する事のできた2年生でした。
今日の生き物は、休み時間に教室にやって来たチョウです。
目玉のような模様がついているチョウの仲間は何種類か住んでいます。
調べてみると『クロヒカゲ』のようです。
クロヒカゲは、明るいところよりも、森林内などの暗い環境を好みます。
校庭よりも、暗い校内を好んでやってきたのかもしれませんね。
幼虫は笹をたべるそうです。
写真を撮った後、なかなか逃げ出せずにいたようだったので、窓から逃がしてあげました。
ふと階段をのぼっていると・・・・・・・
なぜか階段の真ん中にインゲンが落ちていました
このインゲンは一体どこから来たのでしょうか?
このインゲンを落としていった犯人を捜してみることにしました。
まずは、色々な学年の教室をのぞいてみることにしました。。。。
すると・・・・!?
5年生教室の窓際に、仲間と思われるインゲンが2本置いてありました。
あっという間に落とし主が見つかりそうです。
給食を食べ終えた5年生のK君にさっそく尋ねてみると・・・・・・
「あ!!」と言って取り返しに
5年教室から持ってきたと勘違いしたようです。
階段に落ちていることを伝えると、びっくりしていました!!
理科の実験で大切に育てたインゲン見つかって良かったですね~
今日は、1,2年生が幼稚園へお出かけして、一緒に活動を行いました。
まずは、ご挨拶をおこないます。
みんな元気いっぱいに挨拶することができました。
そして、いよいよ活動開始です。
今回の活動は『砂遊び』です。
色々な用具を使用しながら砂場で楽しく遊びました。
用具だけでなく、なんと水も用意されていました。
水路を作ったり、大きな池を作ったりと、みんな汚れることも気にせず元気いっぱいに活動していました。
最後はお互いに感想やお礼を言ってお別れです。
幼稚園のお友だちと一緒にとっても楽しい時間を過ごす事ができた1,2年生でした。
9月3日(月)幼小中クリーンアップ活動を行いました。
この日は午後から雨が降り出したため、地域のゴミ拾いではなく、幼稚園、小学校、中学校、それぞれの場所を、幼小中の縦割り班でお掃除をしました。
中学生がリーダーとなり、小学生や幼稚園児と協働する姿・・・。裏磐梯らしさ、裏磐梯のよさが感じられる活動ですね。
3年生は、もうすぐ校外学習でスーパーマーケットを見学する予定になっています。
今回の学習では、スーパーマーケットの事や、疑問に思うことなどを話し合いました。
事前に、 3年生のご家庭にアンケートをお願いして、どのようなお店をよく利用するかを調べました。
スーパーマーケットは、全てのご家庭がよく利用いていることが分かりました。
授業中にはこんなシーンも・・・・・
学習が嫌になって駄々をこねている訳ではありません・・・・・・
Y君は、全身を使ってスーパーマーケットの駐車場の広さを表したかったようです。。。
みんなに伝わったかどうかはわかりませんが・・・・
さて、学習は進み、子どもたちは、色々な疑問点が出てきたようです。
見学するポイントも絞られてきたようです。
最後は、お客さんがたくさん来るために、どのような工夫をしているのかが、ポイントになっているようです。
楽しく、実りのある校外学習にするために、どのようなところに注目したり質問をしたりするのでしょうか?
校外学習をとっても楽しみにしている3年生でした。
今回の体育は、3~6年生が一緒の時間で行います。
みんなでティーボールに挑戦です!!
ダイナミックに振る子、慎重に振る子、一本足で振る子、ティーを打っちゃう子・・・などなど
色々な振り方でしたが、みんな楽しそうにバットを振っていました。
みんなとっても楽しく過ごす事ができていたようですね。
3,4年生の体育では、鉄棒に挑戦しています。
まずは、どのような技を知っているのか、自分はどの技に挑戦するのかをホワイトボードに書き出しました。
自分の技だけでなく、友達の技を見たり、応援したりすることについてのお話の後いよいよ挑戦です!!
みんなそれぞれが出来る技、やってみたい技に挑戦していました。
怪我することなく、楽しそうに鉄棒にとりくむ3,4年生でした。