6月21日(金)5校時に、研究授業が行われました。5学年「小数のわり算」の授業で、ねらいは「1を基準とした除数の大小に着目して、被除数と商の大小の関係について、数直線を用いて考え、説明することができる」こと。子どもたちは、1より小さい数でわると商がわられる数より大きくなるのはどうしてかを一生懸命に考え、説明し合いました。今年度の研究でも、「数学的表現活動」を大切にしていますが、相手意識を持って発表する子どもたちが多くおり、うれしく感じました。また、一生懸命に学ぶ子どもたちの姿に、参観された村教育長様も眼を細めておられました。
指導助言者の会津教育事務所指導主事・髙橋光政先生からは、子どもの表情や教師の発言の取り上げ方のよさなどをほめていただくとともに、めあてや意図的指名の在り方などをご指導いただきました。御指導内容を、今後の研究に生かしていきたいと思います。



6月20日(木)、3校時目に、5年生を対象に「食の安全教室」を行いました。講師をお務めいただいたのは、会津保健福祉事務所食品衛生チームの沖間一矢さんと大越美紀さんのお二人。食中毒について、そして手洗いの大切さ等についてお話をいただきました。
子どもたちは、自分の手にどれだけの菌が付着しているか、また手洗いによってどれだけ菌が落ちるのかを「手洗いチェッカー」で確認し、手洗いへの意識を高めていました。
最後には、手洗いと共に、菌に負けない体をつくるために好き嫌いなくしっかり食べることの大切さについても教えていただきました。



6月19日(水)、4年生書写の授業の後片付けの時の話。廊下に墨汁が点々と垂れた跡がありました。そこに、理科室での授業を終え、教室に戻ろうとする6年女子4名が通りかかりました。居合わせた校長が、踏まないように話し、雑巾を取りに行き、戻ってくると…なんと、墨汁の跡はすっかり消えており、女子の手には墨の付いたティッシュがありました。持っていたポケットティッシュを取り出し、すぐに拭き取ってくれていたのでした。
言われなくても、自然とこういうことができてしまう6年生。素敵です。そして、学校の誇りです。
6月18日(火)、新体力テストを行いました。保護者の皆様には「スポーツテスト」という呼び名がなじみ深いかもしれませんが、実施内容の見直しが図られ、今の名称になって早20年。子どもたち、そして教師の中では、すっかり定着したテストとなりました。
さくら小では、6年生が1年生の、5年生が2年生のお世話をしながら行いました。各会場に連れて行き、やり方を教えたり、励ましたり、時には注意したり・・・大きい子が小さい子の面倒を見る微笑ましい姿が、随所に見られました。


6月17日(月)に、4年生を対象に、自然体験教室にむけての事前学習を、当日ガイドを務めていただく県自然保護指導員の山口恒憲さんをお招きして、行いました。
雄国沼の地形や歴史、生息する高原植物などについて「予習」するとともに、山口さんが過去に出演されたテレビ番組のビデオ視聴を通して、人による自然破壊が進んでいることや雄国沼に伝わる「とらんぼう」伝説について教えていただきました。
山口さんの、子どもを飽きさせない話の展開がとても巧みで、子どもたちも、当日への思いを高めていました。今年のニッコウキスゲの開花は例年より遅く、実施当日27日(木)が見頃とか。天候に恵まれることを祈るばかりです。


本校の今年度の研究主題は、「筋道を立てて考える力を育てる指導~数学的活動の工夫を通して~」。算数科の授業を通して、筋道立てて考える子どもの育成をめざします。
6月14日(金)2校時には、今年度初めての研究授業が行われました。6学年「分数のわり算」の授業で、数直線を用いた除法の演算決定についての理解を深めることをねらいに行われました。子どもたちは、提示された二つの数直線から問題を作り、友だちとの交流を通して、「1あたりの大きさ」を求めることの意味を確かにしたり、数直線を用いることのよさを実感したりしながら、演算決定能力を高めていきました。
本気で学ぶ子どもの目と、一生懸命に、集中して取り組む学習態度が大変立派でした。すばらしい学習集団を育てている学級担任の力量を感じることもできました。



6月14日(金)、好天の下、プール清掃を行いました。4校時目に、3・4年生が「プールサイド」「通路」「更衣室」などを、5校時目に、5・6年生が「プール」内を清掃しました。校舎の2階から見ると、ピカピカになったことがよく分かります。子どもたちは、本当に一生懸命に取り組み、プールをきれいにすることができました。
プール清掃に先立ち、12日(水)には、消防団第1分団の皆様がプールに放水をしてくださいました。ありがとうございました。


6月14日(金)の全校朝の会では、保健委員会による歯にまつわる発表(クイズ形式)と表彰が行われました。
問題1 次の動物の中で、むし歯ができない動物はどれ?
A さる B ゴリラ C サメ (答え C)
問題2 次のジュースを砂糖の多い順番にならべると、正しいのはどれ?
① オレンジジュース ② 炭酸飲料 ③味付きミネラルウォーター
A ①→②→③ B ②→①→③ C ③→②→① (答え B)
自分たちで問題を考え、時間のない中、昼休みなどの時間を使って準備・練習をしてきた保健委員会の皆さん。自主的に活動し、当日も分かりやすく発表できたこと、立派です。
その後は、歯の表彰が行われ、代表者に賞状が渡されました。
○ ダイヤモンド賞=むし歯が一本もない人(39.6%)
○ パール賞=治療が終わり、むし歯にならないように努力している人(38.5%)
治療が終わればパール賞を受け取れます。むし歯のあるお子さんのご家庭は、早めの受診をお願いいたします。


6月13日(木)、「学校の応援団」図書ボランティアの方2名による、今年度2回目の読み聞かせが行われました。
【呼んでいただいた本】
1年『たなばたプールびらき』『おならまんざい』
なかよし学級『あーん』『オニじゃないよ おにぎりだよ』
季節感や子どもたちの興味・関心を大切にした本の選択をしていただいているため、子どもたちも飽きることなく、食い入るようにお話を聞いていました。
読み聞かせの後は、他の図書ボランティア3名の方が加わって、図書の修繕等をしていただきました。今日は、新しい方もメンバーに入られ、以前から携わっておられるボランティアの方が、カバーフィルムの貼り方等を伝えられていました。ボランティアの輪が広がること、うれしい限りです。ありがとうございます!


