ふくしま学力調査
2023年5月11日 10時21分
今日は気持ちのいい青空です!
青空のもと4~6年生はふくしま学力調査です!
1時間目算数、2時間目国語です!
最後までがんばる5・6年生の様子です!
今日は気持ちのいい青空です!
青空のもと4~6年生はふくしま学力調査です!
1時間目算数、2時間目国語です!
最後までがんばる5・6年生の様子です!
6年生の理科では、じゃがいもをこれから育てます。
今回の授業では、大きな鉢にじゃがいもを植えました。
無事に育てば、色々な実験に使用する予定ですので、大切に育てなければなりません。
過去には、お猿さんの被害にあったこともあり、今回はベランダでじゃがいもを育てるようです。
お猿さんが来ないように?役割分担しながら作業をしていました。
植え終えると、水をあげます。
ちょっと小さめのじょうろなので、何度も水道へ往復していました。
おいしそうなじゃがいもを収穫することはできるのでしょうか?
無事に育ってくれると良いですね。
本日の1時間目は、春の自然に親しむ会の計画作りをおこないました。
学校周辺を歩いて、色々な春の自然を探しに出かけます。
班ごとにめあてを決めた後、どこのコースにするのか、どのような自然を見たいのかを話し合いました。
最後は、班長が前に出て発表です。
コースは4班とも同じになってしまいましたが、見られるものは違うと思います。
どんな春に出会えるのか今から楽しみですね。
最後に先生からお弁当・飲み物・雨具を忘れないようにお話がありました。
体調に気をつけて、元気に春を見つけにいきたいですね。
毎月第2水曜日はノーメディアデーです!
ゴールデンウィーク、ゲームや動画を見すぎてしまったという
子どもも大人も多いはずです!
(私は、パグがキャンピングカーで旅をするという動画にハマり、見続けていました)
体と心と目玉と脳を休めるために
メディアと距離をおけるといいですね。
メディアの時間を減らして、
『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』に取り組むことを見つけられるといいですね!
4年教室を覗くと、Kさんが頭を抱えています。
算数のテストをしていました。
学習してきたことを思い出しながら、がんばってね!!
こちらは、3年生です。
3年生は国語の学習をしています。
漢字の学習です。
3年生は、200字と2年生の160字と比べて、
学習する漢字の数が増え、画数の多い、難しい漢字になります。
ドリルが一番早く終わったAさん!
喜んだのもつかの間、次は漢字ノートに練習です。
(Aさんも頭を抱えてしまいました)
繰り返しの学習でしっかり覚えましょう!
3年生の漢字、3年生のうちに!です。
(4年生になると、また学習する漢字が増えることは、まだ秘密にしておきましょう。)
2年生の国語の学習です。
「因幡の白兎」は鳥取県の白兎海岸を舞台にした古事記の日本神話です!
今日初めて読む物語。今日は物語を聞いて、感想を書きます。
先生「誰が出てくる物語だったかな?」
子どもたち「神様の兄弟とサメです。」
先生「他には誰が出てきたかな?」
子どもたち「・・・」
初めて読む古事記。
出てくる言葉や言い回しが難しかったようです。
今度は登場人物に注目してもう一度聞きます。
よい姿勢で集中して聞くことができました!
私は、因幡の白兎という話が、なんか好きです。
島をわたる様子が楽しそうだったり、
うさぎがかわいそうに見えますが、
因果応報であるところが好きです!
子どもたちがどのように読み深めていくのか
これからの学習が楽しみです!
2年生の保護者のみなさんは、
ぜひお子さんと一緒に読んでみてください!
3年生からは、理科の授業が始まります。
理科をとっても楽しみにしていた3年生たち!
今回は虫眼鏡の使い方について学習しました。
まずは、校庭に出て花の観察です。
チューリップの中身を見ると、こんな素敵な形になっていました。
よく見ると、おしべから出ている花粉も見えそうでした。
しかし・・・・
昆虫が大好きな3年生は、植物よりも昆虫が気になるようです。
「指を噛ませると、じっくり観察することができます!」
自分の指をわざと噛ませて、その間にクロオオアリを観察している’つわもの’もいました。
ありだけでなく、ヒシバッタを見つけて盛り上がります。
速すぎてうまく撮ることができませんでした。
最後は、虫眼鏡で太陽を見てはいけない事を学びます。
太陽の光が虫眼鏡を通ると・・・・・
とっても明るい光になります。
「うわーまぶしい」
「すごーい」
とみんなで、虫眼鏡の危険性も学ぶことができました。
安全に使うためのルールも学んでいた3年生でした。
昨日の3年生の外国語の学習です!
英語でよく使う表現を練習します。
「good!」、「ok!!」、「come here」、「good job!」「give me five!」
みんなノリノリです!
「give me ten!!」
先生もノリノリです!!
give me five は、5本指、片手でハイタッチ!
give me tenは、10本指、両手でハイタッチ!
ということのようです!初めて知りました!
(それでは、原監督のグータッチは、give me何かな?と考えてしまいました)
元気に外国語を学習する3年生でした!
昨日の全校集会の様子です。
今日は校長先生のお話です。
校長先生からは、なりたい自分になるために
『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』が大切だというお話がありました。
例えば、6年生のRさん。
バドミントンの全国大会に出場したい。というなりたい自分。
なりたい自分になるには、努力したり、練習したりすることが必要です。
そんなことは、もう頭では分かっています。
行動できる人とできない人の違いが、
『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』さ、です。
さて、子どもたちが享受した言葉はなんでしょう。
ぜひ、お子さんに聞いてみてください!
全校集会が終わった後、
5・6年生がこの言葉の前で写真を撮りました!
それだけ、この言葉を大切にして、1年を過ごしたいという気持ちになったのでしょう。
みんなの『〇〇〇〇〇〇〇〇〇』な姿、たくさん見られるといいですね!
1年生の国語では「あさのおひさま」を学習しています。
今日の授業のめあては、『こえにだしてよもう』です。
先生が指し棒で指した文を、大きな声で音読をしました。
次に先生役を交換しながらみんなで音読します。
まるで先生のように指し棒でさすと、他の子が大きな声で音読します。
みんなとっても楽しそうです。とっても上手に読めるようになりました。
その後、ともだちのお話を聞く学習です。
自分の好きなことを紹介した後、友達にも好きかどうかを尋ねます。
「僕は、縄跳びが好きです。」
「僕も好きです。」
1年生の好きな物を色々と知ることができました。
そして、最後はひらがなの学習です。
今回は、五十音順にひらがなカードを並べます。
みんなで相談しながらなんとか全て並べることができました。
五十音順をならべきった1年生はとっても満足そうでした。