5年生算数「合同な図形をしらべよう」
2023年7月12日 14時54分5年生は算数で「合同な図形」について学んでいます。
今日の課題は、いろいろな四角形に対角線を1本ひいてできる2つの三角形は、合同かを調べることです。
対角線を引いてみると、台形は、見た目で「合同にはならない」と予想できました。
1本の対角線を引いてできた、2つの三角形の「対応する角の大きさ」や「対応する辺の長さ」を調べると、合同な三角形を見つけることができました。
5年生は算数で「合同な図形」について学んでいます。
今日の課題は、いろいろな四角形に対角線を1本ひいてできる2つの三角形は、合同かを調べることです。
対角線を引いてみると、台形は、見た目で「合同にはならない」と予想できました。
1本の対角線を引いてできた、2つの三角形の「対応する角の大きさ」や「対応する辺の長さ」を調べると、合同な三角形を見つけることができました。
本日1,2年生は、楽しみにしていた「五色沼探検」です。
今回利用したバスは、なんと「森のくまさんバス」です!!
以前は、桧原湖周遊バスとして使用されていた北塩原村のバスです。
森のくまさんバスの前で、みんなニコニコ記念撮影です。
五色沼探検の前に、まずは裏磐梯ビジターセンターの見学です。
スタッフの方の案内で、夏に冷房として使用される雪室も見学させていただきました。
涼しい風を体験することができました。
裏磐梯ビジターセンターでは、裏磐梯の自然のことや、磐梯山の噴火についてのことなどについて紹介されています。
子どもたちは、楽しそうに見学していました。
ビジターセンターの見学が終わると、いよいよ五色沼探検へ出発です。
五色沼のひとつ、毘沙門沼を目指します。
森の中でもみんな元気に歩きました。
雨上がりで足下の悪いところもありましたが、転ぶことなく上手に歩きます。
みんなで歩きながら生き物を探すと、色々な物を発見することができました。
モリアオガエルの卵やアリジゴク、クスサンの幼虫、ヘビの抜け殻などなど・・・・・
とってもマニアックな子どもたちです
なんと、スジクワガタまで見つけることができました。(写真を撮り忘れてしまいました・・・)
約2時間の探検でしたが、綺麗な毘沙門沼をはじめ色々な発見を楽しむことができました。
せいかつの学習では、1年生はあさがおを、2年生はミニトマトを育てています。
あさがおが大きく育ってきたので、1年生は支柱たてに挑戦です。
立派に支柱がたった後は、観察日記を書きます。
自分の植木鉢の近くに座って、葉っぱの形を観察したり、はっぱの数や大きさを調べたりしながら絵を描きました。
後半は雨が降ってしまい、文章は教室に入って書きました。
みんな調べたことを思い出しながら、一生懸命がんばってまとめることができました。
3,4年生の図工では、「光のさしこむ絵」をつくっていました。
生き物好きの3,4年生は、動物や昆虫、恐竜などがモチーフになることが多いようです!
プラ段ボールを利用して、セロハンやマジックなどで色を着けます。
自分の考えたように光がさしこんでくれるでしょうか?
明るい方へ透かせて、光のさしこみ具合を確かめながら工作をしています。
もう少しで完成です!!
色々な素材を使って工作を楽しんでいる3,4年生でした。
5・6年生の体育です。
天気は曇りですが、気温が25度、水温26度でプールに入れます
ムシムシした気候だったので、プールが気持ちよさそうです。
5・6年生はクロールの練習です。
手の動きと、息継ぎの仕方を練習です。
上手な人のお手本を見ます。
今年はたくさんプールに入って練習して
目指せ!クロール25メートル!!
地獄の!?シャワータイムです!
シャワーの冷たさに負けず、笑顔のRさんです
1年生の国語では、初めてのテストに挑戦しました。
今回のテストでは、上手にひらがなを書いたり、なぞったりすることができるのかどうかが試されます!!
みんなとっても真剣な表情です。
良い結果が得られるでしょうか?
一生懸命に取り組んでいる1年生でした。
ハクセキレイが校庭でエサ取りをしていました。
ちょっと観察していると、そのまま食べずにくわえて飛んでいきました。
エサをくわえて飛んでいくということは、子育てをしているようです。
どこに飛んでいくのか見てみると、なんと校舎の2階のベランダでした!
ペアでいました。
片方は見張り役でしょうか?
しばらく姿を消したと思ったら、口にはエサはなく素早く飛び去る姿が見られました。
どうやらベランダで子育て中のようです。
無事に巣立ってくれると良いですね。
3年生は外国語活動で「I like blue.」【すきなものをつたえよう】の学習に取り組んでいます。
一人一人が好きな色を使って虹をかき、ケニア、中国など世界のお友達がかいた虹の絵を、デジタル教科書で見ながら「I like ~.」の表現を学んでいました。
今日の放課後、廊下のワックスがけを行いました。
6月の末から大掃除週間として、清掃の時間に廊下の水拭きを行ってきました。
その最後の仕上げとして、先生たちでワックスをかけます。
(よいしょ、よいしょ、)
(書道家のようです。)
(隅から隅までぬります!)
明日の朝にはワックスが乾いて、
つやつやの廊下になっているはずです!
明日、学校に来たら、廊下をよく見てくださいね
5.6年生は家庭科の学習で「ボタン付け」に取り組んでいます。
子どもたちの真剣で一生懸命な眼差しが素敵です。
最近は衣類も安く手に入る時代ですが、
【とれてしまったボタンを自分で付け直す・・・】という経験は、衣類だけでなく自分や家族の持ち物に愛着を持ち、大切にしようという思いを育成することにもつながります。
上手にできたときのうれしさ、達成感・・。たくさん味わわせたいと思います。
夏休みなど、ご家庭でも子どもがチャレンジする際には、一緒に取り組んだりポイントを教えたりしてくださると、子どもたちのやる気アップにつながりますね。