ゴールデンウィーク中、裏磐梯はたくさんの観光客で賑わっていました。
この連休中に裏磐梯の散策路を歩いた時に色々な生き物と出会ったので紹介します。
裏磐梯は、噴火の後に川がせき止められたため、水辺がたくさんあります。
その水辺にひっそりと咲いているミズバショウを見つけました。

ミズバショウの花は真ん中の黄色の部分です。
花と思われがちな白い所は仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれ、葉が変形したものです。
次に紹介するのは北塩原村の鳥に指定されている「シジュウカラ」です。
シジュウカラにとって、ゴールデンウィーク中は恋の時期です。

オスがメスに給餌している場面に遭遇しました。
この行動は求愛給餌と言われ、つがいの維持、栄養の補給、優れた狩りの能力を誇示するなどの役割があると考えられているそうです。
福島県の鳥に指定されている「キビタキ」にも出会うことができました。
さて、ここでクイズです。
黄色い鳥2種類に遭遇しましたが、どちらがキビタキかわかりますか?


キビタキは夏鳥なので、最近南の方から渡ってきたようです。
オス同士が縄張り争いをしているようで、2羽で追いかけっこをしている場面にも遭遇しました。
さてクイズの正解ですが、左側がキビタキ、右側はキセキレイです。
キセキレイにも出会うことができました。
最後に紹介するのは「シマヘビ」です。
苦手な人はごめんなさい。

暖かい日が続いていたので、ヘビも活動開始のようです。
シマヘビとアオダイショウはよく似ていますが、実は目の色が異なります。
シマヘビの目の色は赤色をしています。
ちなみに毒はもっていませんが、噛まれる恐れがあるのでむやみに捕まえようとしてはいけません。
草むらを歩く時には少し注意も必要ですね。
自然豊かな裏磐梯で、連休中に色々な生き物に出会うことができました。
みなさんも、ぜひ色々な生き物を探して、素敵な生き物に出会ってみてください。
1年生の算数の様子です。
今日は0~10までの数の学習です。

黒板に貼られた数を、ブロックを使って表します。

できた人は手を挙げます。

しっかりと手を伸ばして、挙手もかっこういい1年生です!
先生に指名されたら、黒板の前に出て大きな先生が使用するブロックを使って発表です。

並べ終えると、
「どうですか?」みんなに尋ねます。
「良いです!」みんながこたえます。
発表の仕方もとっても上手にできるようになりました。
最後はお楽しみタイム!
先生が10個のブロックを使って形を作り、みんなが同じ形を作ります。

みんな間違えることなく、並べることができたようです。

楽しく数の学習をしている1年生でした。
5・6年生の家庭科の学習です。
今日はゆでたまごを作ります。
【今日のミッション】

なべに水とたまごをいれて沸騰を待ちます。


沸騰したら、5分測ります。

(5分係、8分係、12分係で並んで待ちます)

5分経ちました!
おたまですくって、水につけます!

それぞれのたまごができあがったら、からをむきます!
ゆで時間で、からの剥きやすさにも違いがあるようです。

半分に切って、断面を見てみます!

(とろ~ん)

ゆで時間で、黄身の堅さに違いがあることが分かりました!


味は、それぞれ美味だったそうです!
卵サラダには12分、シーザーサラダには5分、ラーメンの味玉には8分といったところでしょうか。
好みのゆでたまごを作れるようになった5・6年生です。
雨の月曜日です。
連休の間に花壇には黄色い花が咲きました!

6年生の算数の学習です。
今日は1校時と5校時の2時間算数があります!
教室を覗くと、黙々と分数のかけ算プリントを解いています!(全部で5枚あります)



大切なポイントは、約分をすること!
1分の△は△にすること!

Rさんが一番に解き終わりました!
5校時目はリトルティーチャーに就任です!

見直しをするときは、「ポイント」のチェックをしましょう!
計算問題はたくさん解いて慣れることが必要だそうです!
計算の仕方や、ポイントを教えてくれる先生。
『ドラゴン桜』みたいです!私まで算数が得意になりそうです
今日の出来事
久しぶりの給食の投稿です
今日の給食は・・
食パン いちごジャム 鶏肉の照り焼き ブロッコリーのごまドレサラダ 枝豆ポタージュ でした!!
明日から5連休ですね。休みの日も3食の食事をしっかりととり、規則正しい生活を送りましょう。朝ごはんは特に簡単にすませがちですが、ご飯やパンだけでなく、今日の給食のように、主食、主菜、副菜、汁物をそろえると、栄養のバランスをとることができますよ。
最近の給食の様子です↓↓ 1年生も給食になれ、食べられる量も増えてきました。

話はさかのぼりますが、4月の食育の日に食事の準備についての話をしました。
1、2年生には食器の置き方クイズを、5、6年生には食事の準備クイズをしました。


「ごはんをよそるときは、ごはんのつぶをつぶさないようにわける」という少しさむいギャグに、子どもたちはひかえめに笑ってくれました。ゴールデンウィークにお家で実践してくれるといいなと思っている今日この頃です。
5・6年生の家庭科の学習です。
じゃがいもの皮をむきました。
包丁でです!!ほとんどの人が初挑戦でした。
家庭科室に緊張が走ります。



じゃがいもは、皮をむいて、芽をとり、乱切りにし、水にさらしました。
これで、カレーも肉じゃがも作れます!
おうちでもやってみてくださいね!
3・4年生の体育の学習です。
今日は、校長先生と一緒に学習します!

しっかり準備体操をします。
これから、「かけ足跳びチャンピオン」を決めるそうです。

残り2人になりました。

今日のかけ足跳びチャンピオンはAさんでした!!
校長先生と楽しくなわとびの練習ができた3・4年生です。
5年生の算数の学習です。
今日は、今まで学習してきた体積の求め方で、
大きな形の体積を求めて計算してみよう!

計算の結果、答えは240000000㎤!!
とても多い0の数です!
【問題】
縦25m、横10m、高さ1mの学校のプールの体積は何㎤?
(実は5年生は、まだ、体積の単位は㎤しか学習していません。
そのため、mを㎝にして、0がたくさんの計算をします)
2500×1000×100=250000000㎤

0だらけの計算に疲れ果てた5年生。
今まで、㎤考えていましたが、小さな立方体で考えるのをやめ、
1m四方の立方体で考えることにしました。

ノートに書く図も大きくなります!!
立ち上がって図を書く5年生。
単位を大きくして、計算が簡単にできるかな?
6年生の算数の学習です。
今日から、新しい学習が始まります!
【問題】
1dLのペンキで0.8㎡塗れるペンキがあります。
1㎡の板をどれくらい塗れますか?
今日の算数は、ペアマッチです!
まずは、Mさん&Mさんペア!

1㎡の板を10等分して、8のところまでペンキを塗りました。
【問題】
1dLのペンキで7分の3㎡塗れるペンキがあります。
1㎡の板をどれくらい塗れますか?

Kさん&Rさんペア
1㎡の板のを7等分して、3のところまでペンキを塗りました。
【問題】
1dLのペンキで7分の3㎡塗れるペンキが2dLあります。
何㎡塗れますか??

そして、Mさん&Rさんペアです!!
「7分の3+7分の3で7分の6㎡塗れます!!!」
さて、今日の学習はここからが本番です。
「7分の3+7分の3」は、「7分の3×2」と同じです。
計算のしかたを考えます。
先生が計算すると、答えは、14分の6になりました。

計算の間違えに気がついたMさん、どこが間違えているか教えてくれます。


今日のまとめです。
分数×整数は、分子と整数を掛けて計算します。


まとめの後は、練習問題を20問くらい解いて、
今日も一生懸命脳みそを使った6年生でした。
校庭に出ると、校舎の上に野鳥がいました。
くちばしの色はオレンジ色です。

なんとムクドリです。
ムクドリは都市部では駅前の樹木に大量に集まり、問題になることがあります。
郊外の畑などで目にすることが多い野鳥ですが、裏磐梯のような自然の豊かな地域で目にする機会は多くはありませんでした。
しかし、最近では裏磐梯でも目にする機会が増えて来ているようです。

これからの時期ムクドリはペアになって暮らすので、大集団を作ることはありません。
こちらのペアも学校に空いた穴を狙っているのかもしれません。