子どもの主張大会発表
2024年7月9日 09時25分7月8日の全校集会では、子どもの主張大会の発表が行われました。
全校生の前で、5,6年生の代表者が発表を行いました。
ちょっと緊張気味ではありましたが、二人ともしっかりと発表することができました。
本番は、7月12日(金)に裏磐梯中学校を会場に行われます。
一般の方も参加可能です。
是非多くの方に足を運んで、子どもたちの発表を見てもらいたいと思います。
7月8日の全校集会では、子どもの主張大会の発表が行われました。
全校生の前で、5,6年生の代表者が発表を行いました。
ちょっと緊張気味ではありましたが、二人ともしっかりと発表することができました。
本番は、7月12日(金)に裏磐梯中学校を会場に行われます。
一般の方も参加可能です。
是非多くの方に足を運んで、子どもたちの発表を見てもらいたいと思います。
1・2年生の5時間目の学活は、担任と栄養技師とのティームティーチングによる食育の授業でした。架空の人物Aさんの食事を、赤、緑、黄色の三色食品群に分類して、栄養バランスのよい食事について考えました。
毎日の給食の時間も三色食品群を意識して食べていたため、Aさんの食事に使った材料をしっかり分類をすることができました。
その後、三色食品群のそれぞれのはたらきやそれぞれが不足するとどうなるか、どんな食べ方をすればバランスよく食べられるかについて考え、授業の最後には、明日から「1週間がんばること」を決めました。一生懸命考えた「1週間がんばること」実践できるといいですね。がんばれーーー
理科室をのぞくと、4年生が何やら実験の準備をしていました。
みんなで協力しながら準備を進めます。
そして、以前の授業時に掘ってきた土の登場です!
①砂場の砂
②校庭の土
③草むらの土
土をよく観察した後、いよいよ実験開始です。
まずは、砂場の砂から水を入れます。
水を入れるのはMさん、タイムを計るのはAさんです。(分担もバッチリです)
実験を始めると・・・・・
あれ?いつまでたっても水が落ち切りません・・・・・。しばらく観察していましたが、残りの時間がせまります!
仕方が無いので、別の土の実験を同時進行で進めることにしました。
今度はKさんとAさんとで実験します。
草むらの土
思ったよりも早く水がしみ出てきました。(あっという間に実験終了)
校庭の土
水が思ったよりも出てきません。
(時間を計っていたお友だちはどのタイミングで止めてよいのか悩んでしまいました)
ふたたび草むらの土(なぜか2つとってきたので、実験することに)
こちらもあっという間に水が出てきました。
他の土の実験が終わっても、砂場の砂に入れた水は、全て落ちてきません。
しばらく見ていましたが、授業の時間が来てしまいました・・・・・。
後日、理科室をのぞいてみると。砂場の砂の水も無事になくなっていました。
結果は下の画像です。
①砂場の砂
②校庭の土
③草むらの土
よく観察してみると、水の量や、水の色など色々と違いがあるようです。
4年生はいったいどんな結論を導き出すのでしょうか?
同じ土を使った実験はもう少し続きます。
今回の実験を踏まえて、どのような所を工夫するとよい実験ができるのでしょうか?
子どもたちの試行錯誤は、しばらく続きそうです。
今日の、2時間目の休み時間に校庭を見ると・・・・
なにやら動物が歩いていました。
慌ててカメラを取りに行き、撮影してみると、どうやら『アナグマ』のようです。
アナグマは、タヌキに似た容姿をしていますが、イタチに近い動物です。
巣穴を作って生活し、ちょうど今頃は子育ての時期のようです。
また、冬は冬眠をするそうです。
しばらく見ていると、こちらに気付いたのか慌てて走り出しました。
あっという間の出来事でしたが、何人かの子どもたちも見ることができたようでした。
1,2年教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
ちょっと教室をのぞいて見ると『かもつれっしゃ』をみんなで楽しんでいました。
じゃんけんに勝っても、負けても、みんな楽しそうです!!
その後は、鍵盤ハーモニカの練習です。
みんなとっても上手に演奏していました。
今日も、とっても楽しく音楽を学習している1,2年生でした。
先日、5年生のK君から、
「先生!ツバメの巣ができています」
と声をかけられました。
行ってみると、ちょうど5年生が学習している教室から見えるベランダでツバメが巣の中にいるようでした。
先日は尾羽しか見えなかったので今日も見に行ってみると・・・・
ちょうどツバメが顔を出していました。
毎年巣を作ろうとしても、落ちてしまいなかなか巣作りを完成させる事ができずにいたのですが、今年は見事に作りあげることができたようです。
しかも、ずっと巣の中にいると言うことは、既に卵を産んで温めているのではないでしょうか?
無事に雛が誕生すると良いですね。
5年生と一緒にしばらく見守って行きたいと思います。
(授業中は集中して学習してくださいね!)
5,6年生の5校時目は図工です!!
午後から担任の先生が出張のため、保健の先生が代わりに登場です。
先日までは、電動糸のこぎりを使用して材料を切っていましたが、そちらの作業は一段落。
今日は、色を付ける作業に集中していました。
とっても集中して取り組んでいるかと思えば・・・・・・
時には大爆笑!!
ひとつの机に集まって、とっても仲良く作業を進めることができたようです。
とっても仲良しな5,6年生でした。
7月1日の月曜日に七夕集会を行いました。
情報委員会さんによる「七夕〇✕クイズ」を行いました。
とても盛り上がっている様子です。
みんなが引っかかった問題は「七夕は7月7日だが、8月7日に行われることもある。〇か✕か。」でした。
みんなが✕を示すなか、安部先生は〇にしています。
正解は・・・〇でした
難しい問題でしたが、みんなで楽しくクイズができました。
続いて、願い事の発表です。
各学年代表のみなさんと、発表したいと手を挙げてくれたみなさんが七夕の願い事を教えてくれました。
みなさんのすてきな願い事が叶うと良いですね
最後に全校生で「たなばたさま」を歌いました。
すてきな歌声でした
7月7日の七夕が楽しみですね。
本日3,4年生は、猪苗代町にある宝来堂製菓の見学へ行ってきました。
笹団子やあげまんじゅうなどで有名なお店です。
笹だんごの材料や、初めて見る様々な機械にみんな興味津々でした。
できあがった団子は、一つ一つ手作業で笹に巻いて行きます。
あっという間にまき終える作業の速さに、みんなびっくりです。
少しだけ笹を洗うお手伝いも体験させていただきました。
緊張しながらも、笹を洗う機械に笹を通していました。
最後は質問タイムです。
学校で色々と考えていたことを、それぞれ尋ねます。
しっかりとメモをとって聞くことはできたかな?
最後に対応していただいた、宝来堂製菓の方にお礼を言いました。
お忙しいところ、丁寧に対応していただいた宝来堂製菓の皆様本当にありがとうございました。
6月28日(金)
今日の給食は、「 ごはん、さばのカレー焼き、かぶのみそ汁、五目きんぴら、牛乳 」です。
給食は、1食分の献立の中にとても多くの食材が使われ、おいしさはもちろん、子どもたちが健康に育つために必要なカロリーや、栄養のバランスを考えて作られています。
給食は、子どもたちの笑顔の源にもなっています。
今日のメニューの1つ、さばのカレー焼きは、脂がのって身もふっくらとしたさばを、カレー風味の味付けで焼いた料理です。とってもおいしかったのでレシピを紹介します。ぜひ、お家でもつくってみませんか?
<さばのカレー焼き(1人分) レシピ>
(材料)
さば 50g
酒 1g
醤油 2.5g
カレー粉 0.25g
(作り方)
(1)サバに、酒、醤油、カレーで下味を付け、冷蔵庫で1時間ほどねかせる。
(2)180℃のオーブンで、15分焼く。