7月7日(金)に授業参観・情報教室・保護者会全体会・学級懇談会を行いました。授業参観では、1年生が英語、2年生が理科、3年生が保健体育の授業を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、たくさんの皆様に子どもたちの授業に意欲的に取り組む様子をご参観いただき、感謝申し上げます。

また、授業参観後の情報教室では、三島町教育委員会学校教育アドバイザーの小杉一浩先生を講師としてお招きし、「メディアの与える影響」についてご講話いただきました。長時間SNS等を使用することによる健康被害や脳への影響、使用時間との学力との関係等について、子どもたちの視点に立って分かりやすくお話しいただきました。子どもたちが、今日の講話の内容を自分事として捉えることのできた時間でした。小杉先生ありがとうございました。

保護者会全体会や学級懇談会の中では、子どもたちの1学期の頑張りや夏休み中の学校での取組、夏休み期間に保護者の皆様にご協力いただきたいこと等についてお話ししました。今後も子どもたちに寄り添った支援を続けてまいりますので、引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
県中体連陸上競技大会共通男子110mHの準決勝が終了しました。中学校3年間で培ってきた力を十分発揮し、最後まで全力で走り切りました。予選を通過し、県のベスト16に残ったことは立派だと思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。

7月5日(水)の県中体連陸上競技大会には、本校から共通男子110mHに佐藤くんが出場しました。見事予選を突破し、15時00分からの準決勝へ進出しました。向かい風が吹いており、記録を出すことが難しいコンディションですが、準決勝では自己ベスト更新を目指して納得のいく走りをしてほしいと思います。


7月3日(月)に全校集会を行いました。今回の生徒発表のテーマは「夏」。子どもたちは夏から連想する「お祭り」や「スイカ割り」について、調べたことや経験したことなどをしっかりと表現することができました。また、表彰披露では、全会津総体陸上大会と全会津中体連総合大会を終えて感じたことなどを堂々と発表する姿が見られました。6日から始まる県中体連陸上大会の決意表明会も行われ、110mHに出場する佐藤くんが、大会に向けた自分の思いを力強く全校生に伝えました。

生徒会執行部からは、今年度本校で取り組む、「ふくしま ゼロカーボン宣言」について全校生に協力を呼びかけました。本校で特に重点的に取り組む内容は、次の4点です。
① 誰もいない教室やトイレの電気を消す。
② 使わないコンセントは抜く。
③ 手洗い、うがい、歯磨きのときはこまめに蛇口を閉める。
④ 裏紙利用・ペーパーレス化に取り組む。

6月27日(火)の3・4校時に全校音楽を行いました。今年度も声楽家の早川先生に講師としてお越しいただき、耶麻・両沼音楽祭に向けての合唱練習に取り組みました。今年度の合唱曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。早川先生から、発声の仕方などを丁寧にご指導いただくことにより、子どもたちは少しずつお腹から声を出せるようになってきました。音楽祭は、8月22日(火)に喜多方プラザで行われる予定です。本番ではホール全体に素敵なハーモニーが響きわたることを期待しています。

6月23日(金)に第1学期期末テストを実施しました。1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストです。一日に5教科(国数英理社)を行いましたが、各学年とも授業や家庭学習、ステップアップウィーク(SUW)等を通じて頑張ってきた成果を発揮しようと真剣に取り組む姿が見られました。
※ステップアップウィークでは、定期テスト前の帰りの短学活終了後に、理解が十分でない所を先生に質問する時間として20分間設定しています。
