わくわく173 修学旅行 さらば東京
2025年10月9日 14時22分浅草での自由散策の時間はあっという間に過ぎていきました。浅草から上野へ移動し、トラックで運んでいただいたスーツケースを受けとり、新幹線に乗るという行動をわずかの時間でやらなければならず、ホームに着いたのは発車3分前で、なんともいえない充実感に包まれました。写真を撮る暇などあるわけもなく、車内で後頭部を撮るのが精一杯でした。
浅草での自由散策の時間はあっという間に過ぎていきました。浅草から上野へ移動し、トラックで運んでいただいたスーツケースを受けとり、新幹線に乗るという行動をわずかの時間でやらなければならず、ホームに着いたのは発車3分前で、なんともいえない充実感に包まれました。写真を撮る暇などあるわけもなく、車内で後頭部を撮るのが精一杯でした。
浅草は予想どおりの大混雑です。外国人の方がほとんどのように感じます。そんな中、仲見世通りを進み浅草寺に着くと、頭が良くなるようにと常香炉でたくさん煙を浴びました。丁寧にお参りをしてからお楽しみのおみくじを引くと、生徒たちはみんな「大吉だ!」「吉だった!」と喜んでいましたが、校長だけが凶を引いてしまい、生徒たちから「ドンマイです!」と慰められました。悲喜こもごもの浅草散策となりました。
朝の混雑している電車を乗り継ぎ、東京スカイツリーにやってきました。曇り空でしたが、東京の街並みがはっきり見ることができてよかったです。一番上の展望台に行ったり、ガラス床のところに立ってみたりと思い思いに楽しみました。
名残を惜しみながらホテルをあとにしました。
三日目の朝は曇天です。風も強く、いい天気とは言えませんが、生徒たちは最後の1日を大事に過ごそうという気持ちを強めていました。朝食はメニューが豊富で、みんな何回もおかわりに行ってました。みんな元気に出発できそうです。
この表情を見ればいかに楽しかったのかがわかります。最高の思い出ができてよかったです。すぐにお風呂に入らなければならなかったので、ホテルに着いたら簡単に説明して解散しました。部屋ごとの写真は撮れませんでした。すみません。明日の朝を元気に迎えられるようにしっかり眠ってほしいです。
時間どおりに最寄りの舞浜駅に到着しました。初めてディズニーランドに来園した生徒もおり、みんなテンションMAXです。存分に楽しんでほしいです。
女子3名の後半は、東京芸術大学の上野キャンパスを訪れました。質問などはできなかったですが、校門や作品の前で撮影し、敷地内に入って大学生の様子などを見学し、その規模に驚いていました。中学校とは違い校舎がいくつもあることにも驚いていました。
女子2名の後半は、渋谷にあるアミューズメントメディア総合学院さんにお世話になりました。主に声優学科の授業見学をさせていただきました。授業中だったので撮影はできませんでしたが、大学の生徒さんたちは10月にある発表会に向けて練習を行っていました。言葉一つ一つに感情をしっかりと込めていた姿にとても圧倒されたと感想を語っていました。受け入れていただき本当にありがとうございました。
男子2名は昼食をとるため東京駅に向かいました。ハンバーグを食べて大満足だったそうです。後半は新橋にあるYONEX東京ショールームに向かいました。二人ともバドミントン部なので、用具のことはもちろんですが、好きなことを仕事にすることの良さと難しさについて質問していました。対応してくださった方が福島県喜多方市のご出身ということで、こちらでも大変よくしていただきました。事業所の皆様、受け入れていただき本当にありがとうございました。