7月5日(金)は午前中はフリーの授業参観、午後には教育講演会と保護者会が行われました。
今回の授業参観に合わせて1年生が竹に短冊や飾り付けをしたり、来校された保護者の方が願いごとを記入できる短冊を準備したりしました。これは学校にいる生徒や教職員だけではなく、保護者の方やさらにはその祖父母の方など、幅広い年代の方との交流のきっかけにしたいと考え、本年度初めて実施しました。






それぞれの短冊に、生徒や職員、保護者の方の願いごとが書いてあります。中にはユーモアにあふれる願いごとも見られました。
3、4校時目は全校生でベース型球技を実施しました。
3チームに分けて、全校生が楽しめるよう、特別ルールを考えて行いました。
チームの中には職員も。打つのは職員、でも走るのは生徒。など、チームで安全面も考えて行い、工夫と優しさが見えるとても温かい時間が流れました。試合の中では離れていた得点差も、最後の特別ゲーム(同じチームの教員が打ち、地面に着く前にキャッチ!できたら10点!!)のお陰で接戦に。笑いあり、拍手ありの楽しい球技大会となりました。

5校時、6校時には喜多方消防署員の方を講師にお招きして、全校生徒及び保護者の方を対象に教育講演会が行われました。
日頃から注意すべき点を伝えていただいたり、救急救命の方法について実演を交えて教えていただいたりしました。















教育講演会での本校PTA会長からの御礼の言葉で「今回学んだ知識は使わないで済むにこしたことはありませんが、もしものときには学んだことを活かして救える命を救ってほしいと思います」というようなお話がありました。夏になると水難事故の増加に加えて、近年では熱中症の危険も年々高くなっています。PTA会長の言葉どおり、「もしも」の事態遭わずに済むよう予防策を講じつつ、それでも「もしも」の事態に遭遇した際には、今回学んだ知識を役立ててほしいと思います。
最後になりましたが、講師を務めていただいた喜多方消防署員の方を始めとして、多くの方のご協力とご支援のもと、今回の教育講演会を実施できましたことに御礼申し上げます。
7月1日(月)~3日(水)の3日間、福島市のとうほうみんなのスタジアムで福島県中体連陸上競技大会が行われました。本校からは3年生の内海智希さんが共通男子3000mに出場しました。




遠隔地での開催だったため、職員、生徒が多数赴いての応援はできませんでしたが、校長、陸上部顧問、そして保護者の方の応援を背に受けて中体連県大会という大舞台で力走していました。
福島県中体連陸上競技大会での経験のみならず、そこに至るまでに積み重ねた経験をこれからに活かしてほしいと思います。
6月28日(金)は、1学年職場見学、2学年森林環境学習、3学年実力テストが行われました。
【1学年職場見学】
朝、校長にあいさつをして元気よく出発していきました。













本年度は、新たに乳業の見学を実施しました。また、本村特産の山塩の見学も例年どおり行いました。今回の職場見学で学んだことを今後に活かしてもらいたいと思います。
最後になりましたが、多忙の折にも関わらず、本校生徒を快く受け入れ見学をさせていただきましたことに、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
【第2学年森林環境学習】
第2学年森林環境学習は、毎年雄子沢で実施しています。この時期に行うのは、ニッコウキスゲが見頃の時期だからです。湿地帯に着くまでにも、エコツーリズム協会のガイドの方から有名なブナの木の愛称やさるすべりなど、様々なことについて説明していただきながら山道を登っていきました。















最後のバスの待ち時間に雨に降られましたが、そのときに雄子沢を訪れていた観光客の皆様から、「テントにまだ入れますよ」と温かい声を掛けていただきました。
ニッコウキスゲの見頃はとても短いとのことで、今年は早く咲いたので7月第一週には見頃が終わってしまうのではないかということでした。本村の観光名所を見学、体験することで豊かな自然の大切さを改めて実感することができました。
なお、本校の森林環境学習は、福島県の森林環境税を活用して実施しています。
【第3学年実力テスト】
1年生は職場見学、2学年は森林環境学習と校外で学習を行っている中、第3学年は学校で実力テストを行いました。1、2年生が不在ということで、いつもよりも閑散とした校舎はテストにはうってつけの環境でもありました。また、受験当日は普段の学習環境とは違う中での試験となります。それを踏まえて、この日は環境を変えて食堂で実力テストを実施しました。



どのような環境でも自分の実力を発揮できるようになり、それぞれの生徒が第一志望の進路実現ができることを願っています。
6月19日(水)に高校説明会が行われました。本年度は1年生から3年生まで、全校生徒が一堂に会して高校の先生方による各高校の説明を聞きました。






高校説明会では、3年生が一番集中して聞いており、「さすが3年生」と感じました。高校に関する情報は進路選択の際に必ず必要となります。今回の説明会の内容を活かして、自分の将来の目標と結びつく進路選択を実現してもらいたいと思います。
6月11日(火)・12日(水)の2日間にわたって、全会津中体連総合大会が開催されました。
11日(火)は卓球競技男子個人戦及び剣道競技団体戦、12日(水)は卓球競技女子個人戦及び剣道競技個人戦が行われました。
【卓球部の様子】






【剣道部の様子】






卓球部は3日間、剣道部は2日間にわたって行われた全会津中体連総合大会の結果、卓球男子個人戦で石井亮太さんがベスト8、卓球女子個人戦で中川姫咲さんがベスト8となり、7月23日(火)に行われる福島県中学校体育大会卓球競技に出場することになりました。また、剣道部では女子が団体戦2位、男子個人戦で大竹悠仁さんがベスト8になり、7月23日(火)・24日(水)に行われる福島県中学校体育大会剣道競技に出場することになりました。
県大会でも本校生徒が活躍することを願っています。
なお、最後になりましたが、外部コーチとして本校生徒を教え導いてくださった方々と、陰日向となり本校生徒を支えてくださった地域の皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
本日2学年の保健体育の授業においおて、喜多方消防署の方を講師にお招きし、普通救命講習会を実施しました。
AEDを使用した心肺蘇生法や、気道異物除去法、止血法などを学びました。
また、応急手当が遅れたことで命を落としてしまった同年代の方の事例を聞いて、生徒はより真剣に取り組んでいました。
救命は「誰か」がやるのではなく「その場に居合わせた人が行う」ことだということを改めて実感しました。

昼休みにパートごとに3つの場所に分かれて練習をしました。
音楽科担当教師から教わったことをパートリーダーが中心になりパートのメンバーに伝えて進めていました。
タブレットとつながったスピーカーからの音源を上手に利用をしている姿も見られました。
聞いていると、どんどん上達していい歌声になっていくのを感じます。


