3月2日の5校時目に授業参観を行いました。
1,2年生はせいかつの授業です。
「できるようになったこと」をみんなの前で発表しました。
縄跳びや漢字、計算、工作など1年間でできるようになったことを披露しました。
ちょっと緊張気味の子もいましたが、とても上手に発表できたようです。


3年生は算数の授業です。「かたちであそぼう~ペントミノ~」というテーマで授業を行いました。
ペントミノは5つの正方形をくっつけた形を組み合わせて課題の形をつくる遊びです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%8E
同じ形でも色々な組み合わせがありそうです。


4年生は社会です。
「特色のある地域と人々のくらし」をテーマに、授業中に調べた事をタブレットを使って発表しました。
その他にも、都道府県の歌や、かるたなどをして、地域の学習を披露しました。

5,6年生は道徳です。
「心にふく風」というお話しを題材に、礼儀の大切さについて学び、自分で考えた風について発表しました。

また、授業の最後にみんなで「ルバン三世のテーマ」の演奏を披露しました。

今年度の授業参観は、今回で最後になります。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
2年生の国語では、相手の素敵なところを伝えるため、お手紙を書いていました。
今日は、相手の良いところをお互いに発表して、お手紙を手渡します。






「二重跳びを頑張っているところ」「絵がとっても上手なところ」「虫取りが上手なところ」等々お互いの良い所を発表していました。
お手紙をもらった方も嬉しそうです。
その後、お返事を考えます。

色々と考えながら横書きでお返事を書いていました。
どのような返事がかえってくるのか楽しみですね。
1,2年生の体育です。
今回はキックベースを行いました。
初めての取り組みなので、1塁までいくことができれば1点というルールでおこないました。
おもいっきりボールを蹴り、走ります!!
一塁の先生にボールが渡るのが先でしょうか、それとも一塁に到着するのが先でしょうか!?



こちらの二人は動きが速すぎてブレブレになってしまいました。


みんな一生懸命に、初めてのキックベースを楽しみました。
音楽室をのぞくと、1,2年生が鍵盤ハーモニカを行っていました。
先生のピアノに合わせて、みんな上手に演奏していました。

その後、ひなまつりの歌を歌いました。

CDで曲を流すと、自然に体でリズムを取りながら歌い出す1,2年生です。
その後みんなで合唱しました。
音を楽しんでいる1,2年生でした。
今日の出来事
3月1日(水)今日の給食です!!

今日の給食は
\\\\\\ ひなまつり献立 //////
ちらしずし、すまし汁、五目たまご焼き、小松菜おかかあえでした。


3月3日はひなまつりですが、今日は一足はやくひな祭り献立です。
ひなまつりは、女子の健やかな成長を祈る日本の行事です。
ひなあられや、ひしもちは、ピンク(桃色)、白、緑になっていることが多く、
桃色は「もものはな」白は「雪」みどりは「新芽」を表しています。
1、2年生が作ってくれたおりがみひな人形もかざって華やかな給食でした。

とってもかわいいひな人形です
3、4年生の体育ではティーボールを行っています。
3、4年生だけでは少し人数が少ないため、先生やバス待ちをしていた1、2年生も一緒にプレーしました。
まずは準備運動です。1、2年生も頑張って交ざって体操していました。

いよいよティーボールに挑戦です。
1年生も果敢にプレーです!
見事バットに当てることができました。

一塁に向けて全力疾走です。

今度は先生が挑戦です!

さすが先生、余裕で一塁までいくことができました。

先生や下級生と一緒に、 少しずつ試合形式で練習することができました。
みんなで一緒に楽しくプレーする3、4年生でした。
今日の出来事
2月28日今日の給食です!!

今日の給食のメニューは・・・
\\\\\\\\ 冬のパン献立 /////////
ピタパン、コンソメ昆布スープ、照り焼きチキン、キャベツマヨサラダでした!!
今日のひとくちメモは、「ピタパン」についてです。
今年の冬2回目のピタパンです。ポケットのような形が特徴のパンですね。
裏磐梯の給食を充実したものにするために、北塩原村からの支援があり、
今日のピタパンの提供が実現しました。感謝の気持ちを忘れずおいしくいただきましょう。


ピタパンはみんな大好きメニューです!!
何日も前からピタパンを楽しみにしているお友達もいました
ピタパンに照り焼きチキンやサラダをはさんだり、そのまま食べたり
それぞれの食べ方でおいしくいただきました。
6年生の社会の学習です。
歴史の学習は終わりましたが、
相変わらず、先生たちは6年生の社会の学習に参加しています。
日本とつながりの深い国として4つの国が紹介されています。
2か国ずつ調べて、スライドにまとめました。

Yさんは、アメリカと韓国についてまとめました。
アメリカは、1620年にイギリスの人が移住してきたのが始まりです。
先住民や移民など多くの人種や民族が暮らす多文化社会です。
宇宙開発も盛んで、世界各国が協力しています。
韓国は、大韓民国といいます。
韓国の学校には遠足や運動会があるところや、
登校後、上履きに履き替えるところなど日本の学校に似ています。
日本からの観光客が多く、ドラマや音楽が流行しています。
韓国でも日本のアニメや漫画が人気です。
多くの路線が集まり、ハブ空港となっているインチョン国際空港があります。
Yさんは、アメリカと韓国を調べて、
宇宙開発をしているアメリカのすごさや、韓国の日本と似ているところに驚いたそうです。

Hさんは、中国とサウジアラビアについて調べました。
中国の学校では、昼休みが2時間あり、
一度帰宅してごはんを食べてくる人もいるそうです。
2016年まで一人っ子政策をしていました。
漢字や仏教など中国から伝わったものも多く、
昔の日本にとって欠かせない国でした。
サウジラビアは、イスラム教が国教で、アラビア語を話します。
学校では、コーランというイスラム教の聖典を学ぶ授業があります。
日本からの輸入の90%が原油です。
教育や福祉は無料で受けられます。
歴史好きのHさんは、中国について調べて、
いつか自分で、中国に行って、歴史的な建造物を見てみたいと思ったそうです。
中国についてまとめるときに
殷、周、秦、漢、三国時代、晋・・・ と
中国4000年の歴史、国名を教えてくれました。
先生たちも興味津々で、
「日本の縄文時代は、どのあたり?」
「キングダムと三国志どっちが先?」
などと、中国について教えてもらっていました。

最後はいつものようにA先生の詳しい解説で、
日本と4つの国の関わりについて深く学ぶことができました。
様々な国とのかかわりの中で、
日本という国、そこでの暮らしが成り立っていることがわかりました。
3年生の理科の様子です。
ほぼ3年生で学ぶ部分を終え、最後のまとめを楽しく行っていました。
どのようなまとめかと言うと・・・・・

磁石の力で動くカメさんです。早速動くところを見せてもらいました。
磁石の反発し合う力を利用して動かしているようですね。

次に作っていたのはトントン相撲のようです。
音の伝わり方は振動だと以前学習していました。

よく見ると、作っていたのは、お相撲さんではなくボクサーのようです。
教科書にはお相撲さんしか載っていないはずですが・・・・?

実は、今日のこの授業のため、家からお父さんの工作の本を持ってきたようです。
だいぶ年季の入っている本です。きっと大切にされていたのでしょう。

さて、土俵では異種格闘技戦が始まりました。
まるで「ストリートファイターⅡ」のようです。

笑い声が教室に響き渡ります!
勝ったのはボクサーでしょうかそれともお相撲さんでしょうか?
図工のような理科を楽しく学習している3年生でした。