つづいて、5,6年生のスタートです。


5,6年生は、スピードにのって、勢いよく飛び出していきます。



折り返し地点です。約2000mを走ります。
ずっと上り坂です。ちょっと辛そうですが、みんな頑張っていました。



ゴールシーンです。
力の限り走ったようで、ゴール後倒れ込む子もいました。







最後に閉会式です。

学年の代表から感想の発表です。
「昨年より良いタイムで走れて良かった」
「長い距離になったけど、頑張って走る事ができた」
など感想を聞くことができました。
最後に教頭先生から講評をいただきました。

長い距離を走ったり、上り坂を走ったりすることは大変ですが、辛い時でも諦めずに最後まで走り切ったことが褒められました。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
急な変更で、予定が変わったり、応援に間に合わなかった方もいらしたかと思います。
大変申し訳ございませんでした。
天候が心配のため、急遽スタート時間を前倒しにしました。
保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
開会式では健康委員会委員長のHくんが選手宣誓です。

時間短縮のため、1~4年生まで一緒にスタートです。


カメラ目線の子がいれば

保護者からの声援に応える子もいました

1,2年生のゴールシーンです。
みんな最後まで走り切ることができました。






3,4年生の折り返し地点です。裏磐梯郵便局前までの約1500mを走ります。

ゴールシーンです。



試走の時よりも速くなった子がたくさんいました。
皆さんよくがんばりました。
今日の清掃は、ワックスかけに向けて、水拭き清掃が行われました。



高学年は、低学年のぞうきん絞りの仕上げを手伝ってあげることもあります。
みんなで協力して、校舎をきれいにしていきます。

列になって隙間無く拭いていきます。


トイレ清掃班は、清掃を素早く終えて、他の教室の水拭きを手伝いに来ていました。

短い時間ですが、みんな一生懸命に清掃していました。

ピカピカに磨かれた床です。みなさんご苦労様でした。
今日のお昼休みの様子です。
4~6年生は、最近はドッジボールで遊ぶことが多いようです。
6年生の投げるボールは、なかなかのスピードです。


1~3年生はフリスビーで当てっこです。
ルールは・・・・とにかく誰かに当てると良いようです。

あまりの勢いに、手がスケスケになってしまったKくんです。
鋭いフリスビーを投げていました。

みんなそれぞれ楽しそうにお昼休みを過ごしていました。
6年生の外国語の学習です。
今日はNew Yorkについて学習しました。

New yorkには世界中の国の人がやってきます。
countryでは、大きなトラックやスプリンクラーを、
phonを確認しながら操作します。
さあ、単語の確認です。
countryは、何でしょう。
国という意味もありますが、
ここでは別の意味を表しています。

先生がヒントを出します。
ひらがな3文字です。
○○かです。
「いるか?」
おしい!

正解は「いなか」でした。
次は、「u」探しです。
カップ、トラック、ドラム、ショップ
4つの単語の発音を聞いて、スペルにuが入っているもの探します。

正解は、cup、truck、drumでした!
全問正解者はいませんでした。
「u」を「ア」に近い音で発音するのは英語ならではですね。
たくさん発音して、たくさん聴いて覚えましょう!

最後にNew Yorkについて調べました。
動物園や水族館があることがわかりました。
いつか、行ってみたいですね。
5年生の国語では、都道府県名の学習が行われていました。

ただ覚えるのではなく、すごろくを作って、特産品なども一緒に覚えるようです。
資料集なども使い、社会の勉強のようです。
友達と相談しながら進める子もいれば、ひとりで黙々と進める子もいます。

ちょっとできあがりそうなすごろくを一枚撮らせてもらいました。

北海道は牛乳・青森県はりんご・岩手県はわんこそば・宮城県はずんだもち・秋田県はきりたんぽ・山形県はさくらんぼ・・・・
食べ物の比率が多いような・・・・
さて、先日の話し合い(朝のマラソンをもっとしてほしい)の結果が教室の後ろに掲示してありました。


出てきた意見を、
「全校で取り組む事・5年生が取り組む事」
「一人一人の心がけ・当番や係りを決める方法」
に整理して、自分の意見を書いた付箋を貼ったようです。
出てきた意見は、
「朝の準備を早くする」
「みんな何周ずつ走るのかを決めておく」
「マラソンの時間を明確にして、時間までしっかり走るよう呼びかけをする」
「4~6年が、1~3年を連れて行く」
「健康委員会に放送してもらう」
「ポスターで呼びかけをする」
他の人と被ることもなく、色々と自分で考えていました。
今後実践していくことができるのでしょうか?
3・4年生の体育の学習です。
今日は「ドッグラン」をしました。
名前を聞いたとき、思わず聞き返してしまいましたが、
体力づくりのための運動で、「ドッグラン」というそうです。
(3・4年生がドッグのように元気だから、
そう名付けたわけではないようです)
ジャンケンでスタート位置を決めます。

3人が順番に、体育館を半周ずつ走ります。


何周するんですか?と先生に聞いたら、
「ずっと」と笑顔で答えていました。
半周走って、休憩、半周走って休憩…と繰り返して
心肺機能を高めるのが目的のようです!!
先生から「疲れてからが、がんばりを見せるところだよ!!」と声がかかりました。
3人で10周走ったところで、
授業の終わりの時間になりました。
「あ~つかれた!!」

3人ともがんばりましたね!
昨日の委員会活動の様子です。
〇 情報委員会
情報委員会は新しく入った本を読んでいます。
新刊の中から、情報委員会が選ぶおすすめの本を紹介するようです。


こちらは新刊コーナーです。
今年度購入したピカピカの本が並んでいます。
「新刊図書コーナー」の看板は情報委員会で作りました。
かわいいイラスト入りです!
新しい本を借りに来てくださいね。


〇 健康委員会
健康委員会はタブレット片手に作業中です。
いつもながら、IT企業のミーティングのようです。
Googleスライドで、共同作業をしています。
健康に関するクイズを作っているようです。


委員長のHさん、タブレットの操作はもう完璧です!
(ポーズがきまっています)
〇 給食委員会
給食委員会は、活動の反省や次回頑張ることを毎回確認します。
そして、今回の活動は「秋の食べ物クイズ」です!!
キノコや栗、サツマイモ等に関する問題を考えます。

健康委員会とは対照的に、画用紙にペンで書きます。

クイズの完成が楽しみです。
各委員会の10月の活動も充実しそうですね。
本の紹介や、クイズなど、完成したらまたお知らせします。
今日の2校時目は、12日に行われる「秋の自然に親しむ会」の計画をたてました。
午前中は学校周辺を探索して素敵な秋を見つけ、写真に撮って来ます。
午後からは秋の物を使った工作が計画されています。
今日は主に午前中に行くコースを決めました。

先生のお話の後、班ごとに分かれてコースを決める話し合いです。


上の学年の子は、下の学年の子の面倒を見たり、欠席してしまった子の分も計画用紙に記入していたりしていました。
コースを決める時には、タブレットも活用しています。
地図アプリを使って、どこを歩くのかを考えます。



コースの中で撮影できそうな画像を調べている班もありました。

こんな素敵な写真を撮ってくることができるのでしょうか?
班長会議中・・・・・どんな話し合いがされたのでしょう?

最後に班ごとに、今回の目当てやどのようなコースを歩くのか発表です。


当日はどのような秋が見つけられるのか、今から楽しみですね。
今日の出来事
10月4日(火)今日の給食です!!

今日の給食のメニューは、、、
食パン、りんごジャム、高原野菜ポトフ、照り焼きチキン、ミモザサラダ
でした!!
今日の一口メモは、「高原野菜ポトフ」についてです。10月に入り、
早稲沢産の高原野菜がたくさんとれるようになりました。
今日の高原野菜ポトフには、「大根、キャベツ」が入っています。
地元の食材を味わってみてください。
早稲沢産大根はみずみずしくとても美味しいですね!!
明日は、5・6年生の給食の様子を紹介します!!