裏小だより9月号を発行しました。
2022年9月21日 13時44分裏小だより9月号を発行しました。
裏小だより9月号を発行しました。
6年生の社会は、鎌倉幕府について学習していました。
教室をのぞいた時は、ちょうど映像を見ながら学習していました。
「源頼朝・ご恩と奉公・守護地頭」などなど・・・難しそうな言葉が流れます。
そして、時にはコミカルな音楽に合わせながら、学びます。
音楽に合わせて、しっかりと覚えることができたでしょうか?
真剣に学習に取り組んでいた6年生でした。
9月20日(火)今日の給食です!!
今日の給食のメニューは・・・
食パン、ももジャム、豆乳みそスープ、ひじきと大豆のチーズ焼き、枝豆サラダでした。
今日の一口メモは、「ひじきと大豆のチーズ焼き」についてです。
今日のひじきと大豆のチーズ焼きは、炒めた食材をカップに入れて、
調理員さんが一つ一つ手作りしています。
少し大変ですが、みなさんがおいしい!!といって食べてくれるので頑張って作っています。
食パンにジャムを塗っている様子をみていると、
” かわいいねこちゃん ” や ” 本日のひと文字 ” を書いている
お友達もいました。
お話をしなくてもこうしてほほえみあっている児童をみると、
黙食の時代でも楽しく会食ができるんだなと発見です。
大人になっても工夫して楽しむことのできる柔軟さを忘れないでいたいですね。
台風予報のため、本日は登校時間を遅らせて4時限目からのスタートです。
おいしい給食を食べた後の5時限目の様子をお届けします。
1,2年生は体育館で、キャチボールの練習です。
なかなか相手の胸元にボールをなげるのが難しいようです。
うまくキャッチができると歓声があがっていました。
たくさん練習して上手になると良いですね。
3,4年生は図工を行っていました。
のこぎりを上手に使って、材料を切った後は、木工用ボンドを使って組み立てていきます。
木工用ボンドは、なかなか乾かないので、しっかり押さえて我慢です。
どんな作品ができあがるのでしょうか?
完成が楽しみですね。
5,6年生は漢字検定に向けての学習です。
タブレットやノートを使って漢字を覚えていきます。
どんどん難しい漢字が出てきています。覚えるのも大変そうです。
みんなとても集中して取り組んでいました。
漢字検定合格できると良いですね!
今日の運動タイムが終わって、教室に戻る時
4年生が幼虫発見!!~~2年生が「飼いたい」と譲り受けました。
さっそく、土を入れてお家を作りました。
教室に戻って「絵をかこう」「様子をかこう」と二人で観察日記をつくりました。
.
観察していると、土の中にもぐっていき、すがたが見えなくなりました。
虫が大好きな2年生、幼虫が成長したら・・と予想も書いていました。
何に成長するのか・とても楽しみです*
今日の2年生は、なんと国語の授業が1,3,5時限目にあります!!
3時限目の様子を紹介します。
まずは読書からスタートです。
生き物好きのMくんは、「水族館のひみつ」を、
アウトドア好きのAくんは「はじめてのキャンプ」を選び静かに読んでいました。
その後、タブレットで学習を進めます。
Mくんは漢字の問題に取り組んでいます。
書き順を思い出しながら、何画目だったか数えながら取り組んでいました。
いっぽうA君のほうは、句読点や丸の位置についての問題です。
おっとそれで良いでしょか・・・・
選ぶ前に、間違いに自分で気づくことができました。さすがです
プリントやテキスト、タブレットなど色々な方法で学習している2年生でした。
今日は前回の続きです。
HeとSheを上手に使って、先生や友だちのことを紹介します。
隣の席の友だちや、先生を決めて書き始めます。
上手に似顔絵描けましたか?
金曜日の朝は運動タイムからスタートです!
青空の下で思いきり体を動かしましょう!!
来週の22日は体力テストが予定されています。
今日は、種目の一つである50m走の練習です。
「いちについて、よーい、どん!」で
腕を振って走ります。
1年生はまっすぐ走るように担任の先生が声をかけます。
(時々となりのコースにお邪魔してしまいます)
さすが、5・6年生は力強い走りです。
来週の体力テスト当日もいい走りを期待しています!!
今日は「令和4年度文化芸術による子供育成総合事業」を活用した鑑賞教室を開催しました。
今回の鑑賞教室は”パントマイム”です!
初めて見る子もたくさんいたようですが、とっても楽しく、大喜びで鑑賞していました。
(Hさんは、全身で笑っていたのでぶれてしまいました・・・)
時には、講演者のチカパンさんと一緒に子どもたちもパントマイムに挑戦です。
子どもたちは、本物のパフォーマンスを目の当たりにすることができとても喜んでいました。
将来パントマイムに挑戦する子が出るかもしれませんね。
講演者のチカパンさん、とうほう文化センター職員の皆様とても楽しい時間をありがとうございました。
6年生の国語の学習です。
利用案内を読もうという単元の学習の最後に
実際の利用案内を見てみます。
それぞれ、行きたいところを考えて検索します。
Hくんは愛知県の名古屋港水族館。
イルカやシャチがいる大きな水族館のようです。
Yさんは大きなアスレチックを探します。
リステル猪苗代のアスレチックがありました!
2人は、それぞれ行きたいところの利用案内を見つけることができました!